2012/06/04

そうは言っても変わるのは難しい

日曜は神奈川スケートレッスンとゴルフ練習場のWヘッダー
身体動けるうちに動いておかないとね、ほんと

今日のフィギュアレッスンでは氷の上でスキップしてみて、
て言うからやってみたら・・これができない!
ツルッと滑って転びそうになる
つま先のギザギザをうまく使わないとだめ
軽やかなステップの練習になるそうなんだけど
軽やかに飛べないよ笑(ドスンドスン)
レッスン後ずっとスキップの練習してたら
これがものすごい運動量で汗がドッと出る
まさかスキップがトレーニングになるとは・・目からウロコ

レッスンの後先生がこんなのあるんだけど・・と恥ずかしそうに↓
沖縄でスケートか、いいね
ていうかスケートリンクもいろいろ頑張ってるね

いつも一流の選手を教えている先生の靴を見てびっくり
ボロボロだ
まるでバンクーバーオリンピックで靴ひもが切れた
織田信成選手のような靴
本気でやるとこうなるんだね・・ボロくても勲章だ
ジムニーも本気で攻めるとボディが勲章だらけになる

日曜やってる歌番組を観て思った
韓国はものづくりでも何でも商品の現地化が優れていると言うが
歌もよく考えたら日本で売り出すK-POPは
全て日本語で歌っている
BIGBANGも、KARAも、その他全歌手
(日本の歌がアジアに進出した時はここまでしただろうか)
それで歌や映像のクオリティも申し分ないときたら
脅威となるわけだ
ものづくりでも何でも、決してウオン安だから
という訳だけではない思う

昔のバイクや車にこだわるのもいいけど
世の中の変化に合わせて変わっていかなきゃ
ならない面もあるんだと思う

オーバーレーシングが電動スクーターを出す時代だ
オーバーレーシングと言ったら大型バイクの
V-MAXとか、ZX-12Rの
それがエコでのんびりした電動スクーターを出す
時代に合わせたらそうなるのだろう

家の近くのスバルにBRZを置いてあるのだが
BRZって横の線がセクシーで華奢なほど細いんだよね
するとスバルってのは四駆で質実剛健みたいな
塊り感のある車が身上なので
FRの低いBRZが置いてあると、何だか似合わないのだ↓
異質、浮いてる、そんな第一印象が出てしまう感じ
スバルのポリシーを反故にした後輪のみ駆動

でもこれも今までのことにこだわってばかりではなく
新しいことに色々チャレンジしていかないとならないのだろうね

ジムニーも売り出しは「男のくるま」だったかもしれないけど
今はそんな売り方をしたらかえってマイナスだろう

携帯電話やAV機器のものづくりも
垂直統合の自社生産から中国のEMS/ODM製造に変わった
(日本はちょっと出遅れたけど)
また時代が変わったらどうなるか分からないけど
まあ世の中・・変わるもんだ

以前「変わらなきゃ」ってキャッチフレーズがあったような
日産のCMのイチロー選手か
すみませんリンク

将棋の世界もね、私将棋やらないのでよく知らないですけど
普遍的で何にも変わってないと思うでしょう
違うんだって
羽生名人の本を読むと、日々新しい戦術が生み出されては
それを打ち破る手が開発されての繰り返しで
昔とは戦術がまるで違うのだそう
その新しい戦術を駆使していかないと勝利はないとのことだ
伝統の中にも新しい風・・でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿