2012/06/22

高速道路は豊かな証し

どの世界にもぜいたくってあるけど
道路の世界でぜいたくって言ったらそれは
「高速道路」だ
なんたって車バイクが最優先
歩行者などそっちのけだ
ノンストップでビューンと行ける

これも当たり前のようにあるから
ありがたみが分からないけど
もし日本に高速道路がなかったらどうなるだろう?

そもそも道路や車がなかった以前は
京都から江戸までどの位かかったんだ?
えーと確か500km位あって
そんなに歩けるかな・・現代人

確かマンションの広告等に載っている徒歩○○分が
1分70mで計算してるはずだから
10分で700m
100分で7kmだろ
私の通勤距離が片道21km位だから
もし全部歩いたとすると約300分・・6時間40分!だ
仕事する前に日が暮れてしまう
そこをGTR125と道路を使うと約40分で行ける
ものすごい時間の短縮だ

京都~東京500kmの高速道路なら
だいたい80km/h平均で6時間位で行けるだろう
もし高速道路がなくて下道だったら
だいたい40km/h平均で12時間
歩きだったら1日30km歩けて16日間位

勤め先の地方の支社が前夜に出した宅急便の荷物が
毎日翌朝に届くのは高速道路があるからに他ならない
もし高速道路がなかったら物流は大打撃を受け
皆の生活にも影響が出るだろう

高速道路はその分「有料」だ
金を払ってでも通りたくなる
付加価値の高い道路と言っていい
前に道路を全て民営化したら、ボッタクラー?

ちゃんと高速道路の在り方をきちんと専門に
調べている団体さんのページを発見した↓
調査報告のところ見ると、うわあ、すごく調べてあるね
ロードプライシングなんて考え方あるんだ
混雑課金?混むところは高い値段取ったり

個人的にはあまりそういうの好きではない
繁忙期になるととたんに高く取るとか
何で内容が変わるわけではないのに高く取るかなと
最近それを目の当たりにしたのは
北海道へ行くフェリー料金
ここのフェリー会社は夏休みになるととたんに高くなる
(自動車片道38,000円)
(軽自動車片道16,000~18,000円)

ゴルフコースだってそうだ
土日になると途端に高くなる
ものづくりの方の世界にいると別に
土日だからって高く販売したりとか
クリスマスシーズンだから高く売るなんてことしないもんな

日本の高速道路はいまどっちかというと
混雑時に高く取るんじゃなくて
通勤割引にしたりとか、休日割引にしたりとか
逆に安くして利用を促す方向に動いてます
うーん、ほんとは理論的に減価償却がどうのこうのじゃなくて
有料道路の料金なんて水モノかもしれないですね
昔アクアライン片道5千円だったのに、いま800円位だもんな笑

余談で現代人は大抵どんなことでも論理的に
インテリジェンスに判断するようになったけど
こと領土問題になると途端に論理性なしで感情だけで動くよね
お互い
難しい問題だ

それはさておき個人的には前にも書いたが
家出てすぐ、高速道路ピューンとツーリングドライブ行ければ
どんなに気持ちいいことか
こういうバイクでね(手前みそ)↓
帰りもSAで休むようにもう自宅到着だよ
足柄森林カントリー倶楽部の近くか、ド田舎なの知ってるけど
でも絶対私がいま住んでる所より栄えてるって
足柄温泉も中にあるし、絶好なんだけどな
分譲しませんかねえ

2 件のコメント:

  1. トルコを旅行したことがあるのですが、内陸の主要都市間でさえ高速は未整備でした。ところが、2車線の国道の平均時速は80km~100km程度でしたね。バスもかなり速度を出していましたけど、ドイツ車がガンガン抜き去っていきました。バスも大型トレーラーをどんどん抜いてく感じです。

    日本人が絡むバス事故の話などもありましたけど、高速の整備が進んでいないのでなく、需要がないんだと思いました(笑) 延々数十キロも平坦な草原が続く道で、途中に町でもなければずっと直線で信号も交差点もありません。北海道を10倍にしたような土地柄でした。

    ツアーでは、500km以上の距離をわずか1日で走っちゃいました。一般国道で!

    返信削除
  2. へぇトルコ行ったことあるんですね。
    土地柄そうなるんでしょうねえ。
    正直北海道行くと当たり前のようにみんなすごいスピード出していて
    びっくりします。
    逆に沖縄行った時に田舎の方はスローモーションじゃないかって位
    みんなゆっくり走っていて
    普通に走っている私がぶっ飛ばしてるんじゃないかと錯覚しました。
    いろんなところ行ってみるもんですね。

    返信削除