日産が誤発進防止機能だって↓
そうかカメラ使うといいのか、へぇ
ていうか誤発進年間7,000件も起きてるのか・・すごいな
でも誤発進起きてからカメラとセンサーで止める・・は
基本的にはミスを元から断ってない
起きてから止める、対症療法程度だと思ってる
前にも何度か書いたけど
操作系を根本的に改革できないのかね
長年慣れ親しみ過ぎて変えられないのかね
バイクは割と柔軟だよ操作系
スクーターのリヤブレーキは手ブレーキ式があったり足踏みブレーキ式だったり
昔のダブワンは確か右足シフトだった・・やっぱりそうだ
古いハーレーは手シフトだったね
こんな感じの(これは現代の改造車)↓
まあいいや車もそのうち未来を予測すると
ハンドルやブレーキペダルなんてどうでもよくて
操作系、すなわちマン・マシン・インターフェイスは
全部タッチパッドになるかもしれない
ハンドルも回さなくていい、ペダルも踏まなくていい
操作はインフラのITSと連動した車の自動操縦に任せて
後は要所要所どっちに行くか、どこ曲がるか
タッチパッドを要領よく指でピッピッ指定するだけだ
ここの映像がiPadを使った一例↓
イメージ図: ハンドルがなくなる日がやってくるのだろうか?
こうなるともう運転免許が必要なのかどうか、分からない
この歌の車も、未来モードの時タッチパッドが一部現れる
タッチパッドによる車の操作システムを
交通システムのITSと、セキュリティサイトのhttpsをもじり
交通システムのITSと、セキュリティサイトのhttpsをもじり
ITTPSと名付けよう笑
(Intelligent Transportation Touch Pad Systems)
Web検索でヒットしないし、一番乗りか笑
0 件のコメント:
コメントを投稿