2011/10/27

現代版・誰がために鐘は鳴る?

45歳にもなると昔を懐かしむようになって
若い頃走っていた車を乗りたくなる

例えば1980年代のR30ニューマン・スカイライン
今見てもシブいな~

そうそう当時の車は100km/hを超えると
「チンコン、チンコン・・」と鐘が鳴った(速度警告音)
今の若い人は知らないだろうけど
若い人が旧車買ったら突然鳴り出してびっくりするのかな笑

当時は日本車も、日本の経済も伸び盛りでねえ
証券取引所では1989年に平均株価史上最高値を付け

最近の韓国製品や韓国スターの隆盛は
ある意味1980年代の日本だよねえ
当時は日本製が電化製品も車も品質が良くて
それはもうアメリカに輸出してたくさん売れた
しかも円安だったし、アメリカにしてみたらたまったもんじゃなくて
日米貿易摩擦、ジャパンバッシングにまで発展した

今は逆に日本にどんどん韓国歌手とか入ってきて警戒されてるけど
人気の秘けつは、やっぱり品質高いんだよ
2NE1(トエニーワン)のプロモビデオを見ると、完成度が高くて
個人的にはうなってしまう
3ヶ国語を使い、踊りも練習してるし、映像技術も大したもの
しかもウオン安で日本に来たら出演料も安い
まるで円安だった時の日本のような立場だ

「日米貿易摩擦」で検索してたら
自動車のすごい調べてあるページ発見した、すみませんリンク↓
へえなんかすごい参考になる

その他なぜか経済サイトでカワサキZ1の記事が出てきた笑↓
あ、カワサキUSAの社長さんだったのか
なるほど、こうやってビッグバイク・カワサキの人気が確立したのか
初めて知った

アメリカは1980年代は品質でおいてかれて
日本車や日本の電化製品に冷や水を飲まされましたが
最近はまた復活の兆しを見せている
電化製品のiPad、iPhoneの爆発的ヒット、世界進出がそうだし
車もアメ車のダッジバイパーがニュルで7分12秒台を叩き出すまでに至った
この数値がどれだけすごいかというと
最新型の3千万円級のマクラーレンMP4-12Cのタイムが7分28秒台だ
そのマクラーレンに勝っちゃうんだから
バイパーのパフォーマンスを推して知るべし

その他ここでもアメ車の逆襲には少し触れたけど
やりようによってはまた復活できるのだ

日本も他国に負けないよう
またハッピーベルを鳴らせるように頑張るしかないですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿