昨日のブログでカワサキZ1の生い立ちの記事を紹介したが
海外でのカワサキビッグバイクの人気を裏付ける証拠として
映画マッドマックスPart1(1979年)でのバイクのシーン↓
ほとんどがカワサキです
なつかしいな~手に汗握って観たっけ
こちらは劇中に披露されたMAXターン↓
世の小僧はみんなマネしたっけ笑
日本でもカワサキのオールド・ビッグバイクは人気があり
例えば代表格のショップ、ACサンクチュアリさん↓
そのほとんどがビンテージのカワサキ車です
カワサキの特徴は日本車で唯一原付スクーターを作ってないこと
大型車へのこだわりがあるのか
重工が原付なんか作ってられるかブルトーザーなら作るけど、てな感じなのか
そんな中どうしたことか
過去に一度色気付いてモンキーのライバルみたいのを出したことがある
カワサキAV50↓
うん・・ほとんど売れなかった笑
街で走ってるのは一度も見かけたことがなかった
でもちょっと気になって記憶には残ってる
(変なもの好き)
昔はホンダ モンキー、ゴリラのライバルとして
このカワサキAV50
ヤマハ・ポッケ
と4メーカ揃い踏みしてたかも
年代はそれぞれちょっと違うけど
まあその他カワサキはKSR-1、2シリーズ(2スト50、80cc)
現行KSR110とか原付ミニがあるけどね
(ちょっとほしい笑)
それはさておきカワサキは海外で小排気量車からボトムアップで
展開していくのではなく、トップダウン的手法で成功をおさめた
営業の仕事する時もトップダウン展開って大事なんだ
(お客さんのトップの経営層を押さえ予算を確保)
このように日本は今まで海外展開や輸出で儲かってきたわけだし
タイの洪水地域もこうやってみると日系企業わんさかあるし
日本以外の地域での商売でだいぶやりくりしてきたんだね
だからTPP?何の略?これか に反対して日本への安物輸入阻止
なんてのももしかすると都合が良過ぎるのかもしれないね
ほんとは守りたいところだけど
逆に輸出はやりやすくなるのかな
最終的にどうなるんだろうね
0 件のコメント:
コメントを投稿