2010/10/25

実は片手だけで済む

日曜は夜銀河アリーナスケート
夜8時15分までやってるのがいいね
神奈川スケートや新横浜プリンススケートは
6時で終わってしまう

昼間ひさびさジムニー洗車して
ジムニーで行った
(そしたら雨降った・・)
河原寄り道
荒れた石場もLowトランスファでグイグイ

マニュアル車運転してるだけで
なんだか楽しい
そう思うのは古い人間だから?

ギヤを自分で色々コントロール
わざわざ手間のかかる方を好む
食べ物に例えると、通は
手打ちそばを好むのと一緒?

昔モンキーの自動遠心クラッチ車を
マニュアルクラッチに換えるキットがあった
今もまだ売ってら↓
モンキー・ゴリラのパーツはすごい(^ ^;)

最近ではKSR110の同じく遠心クラッチを
マニュアルに換えるキットがある↓
タケガワやキタコからリリース

しかし最近の車の新車販売は
マニュアル車比率5%位か
95%がオートマチック車
もはや新車でマニュアル車
見つけるのが至難の業

R35GTRとかはマニュアルミッションでも
クラッチペダルないからね
(電子制御クラッチ)
そのうち「クラッチペダル」は死語になって
世の中オートマ免許だけになるのか
電気自動車の時代になったら尚更
マニュアルミッションなんてなさそうだね

昔はみんなMT車でクラッチペダル付いてたので
左足も仕事あって、両手両足均等に仕事してた

ところがオートマの時代になって
左足は無職になってしまった
なんか左足の仕事はないのだろうか?
もしくはいっそのこと
右足の仕事もなくせないだろうか?

前にちょっと書いたけど
車もバイクのようにバーハンドルにしてしまえば
右グリップアクセル、両手レバーブレーキで
両足使わなくて済む
夢のあぐら運転できるぞ(^ ^;)

冗談はさておき
両足不自由な方も
簡単に通常の車を運転できるのでは

両手レバーブレーキで
車で前後別にブレーキかけられるのも面白い
もしくは前後別が必要なければ
右手レバー1本で両方利くようにしても構わない
そうすれば左手も空くよ
右手1本で全部運転できる
左手不自由な方も運転できるんじゃないの
(もしくは逆に移設すれば左手1本で運転可)

そうすればこの方も
もっと簡単に運転できたんじゃないかな・・↓

ハイテク義手の男性事故死=運転中に激突-オーストリア

ブレーキとアクセルのペダル踏み間違え
誤発進も防げるし
いいことづくめのような気もするけど
誰1人提唱してないところが何で?とも思う
なんか重大な欠点でもあるんですかね

浅田真央選手は
ジャンプできなくなっちゃったね・・
最大のライバル(キム・ヨナ選手)がいなくなって
心に大きな穴がポッカリ開いちゃったんですかね

マンガに例えて悪いけど
力石徹を失くした矢吹丈に似てる・・
力石戦後、相手の顔にパンチ打てなく
なっちゃったんだよね
力石を殺したテンプルパンチが脳裏をよぎって
それだけ力石の存在は大きかった
その後ジョーは苦難を乗り越え復活したので
浅田選手も乗り越えるのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿