運転していて楽しいスポーツカー
ハンドルグワッと切ればズバッと曲がる醍醐味
1BOX車や鈍重でエコタイヤ履いたプリウスは無理だろう
車高低ければ低いほど
その性能は高まる
ちなみに全高低い王選手権やると
下図の通り↓
車を前から見た時の
全幅と全高の寸法を表してみた
こうやって見ると
あれだけ車高低くてレーシーなAZ-1(青色部分)は
実は車幅も狭いので(^ ^;)
比率で言うと正方形っぽくなって
大してコーナリング性能良さそうには見えない
確かに横転して転がる時は転がるみたいだからな
やっぱ往年の名車、ランボルギーニ・カウンタック(黄色)が
地べた張り付き系だな
まあでもコーナー機敏に動くなら
ライトウエイト・スポーツカーの方がいいと思うけど
異例なのがレーシング・カートのINTREPID
家にあるカートの全高を計ったら
40cm位しかありません(^ ^;)
(バケット・シートのへり部分)
カートはやっぱり生粋のレーシング・マシン
まあカートも人乗れば
人の座高で全高1m位にはなるんだろうけど
カートはさておき
今の時代スポーツカーの車高は
1BOX車、ミニバンに埋もれる時代となりました
0 件のコメント:
コメントを投稿