2010/06/08

定番商品の座

朝コンタクトレンズに漂白剤(キッチンハイター)
付いちゃったらしくて目超激痛
目開かなくなった
大事をとって会社は休ませてもらった、すまん

午後何とかメガネでいけるようになったので
こないだ取得した特許料払ってきた
湘南台の小さな郵便局で特許印紙下さいと言ったら
半分何ですかそれ状態だったが(^ ^;)
何とか探し出して用意してくれた
1~3年分の特許料4万円也・・既にいくら使った?

朝めざましTV見てたら
中国の商魂たくましい方達の
iPadのニセモノ
aPadやePadが出てて笑った

そうそう
カシオのヒット商品でG-SHOCKという腕時計があるが
カシオはかしこくて
ニセモノ対策でG-SHOCK以外に
A-SHOCKからZ-SHOCKまで
全部カシオが商標取ってしまったのだ↓
(ひとまず国内)

なるほど商売ってそこまで考えるんだな

私も実はG-SHOCK派↓
左から1代目:プラスチックが風化して割れてます(^ ^;)
2代目:チタンフェイスの電波ソーラー
3代目:プロトレックの反転液晶電波ソーラー

G-SHOCKが人気出たのは
このホッケーのコマーシャルらしいね↓

今の若い人は知らんかもしれんけど
昔の機械式の腕時計は
机の上から落としただけで動かなくなったもんだ

それに比べたらこのテスト(^ ^;)↓

笑い話で
先日ゴルフコンペの賞品に
親しい業者の方がG-SHOCK持ってきてくれたのだが
家出る時間違えて自分の車で踏ん付けちゃって
化粧箱ペシャンコ
でもとりあえず賞品で開けてみたら
G-SHOCK自体はピンピンしてた(^ ^;)

カシオは
時計メーカとしてもカメラメーカとしても
老舗の一流メーカとは言えないかもしれないけど
こういう独特の価値作って
地位を築いてますね
カメラだと超高速連写カメラとか

みんなどこの世界も
こういう定番商品の座を狙ってるのでしょう

ハイブリッドカーだと
プリウスがその座を築いたかな

バイクだと・・カブがそうか
世界の定番商品

電気自動車はどこかのメーカが
抜きんでるんですかね
リーフが世界的に狙ってるが
今回は世界中に強敵がいっぱい
いそうな気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿