2010/06/29

無駄の美学

昨日のブログの
まんまレーシングカーRadicalだけど
都会から箱根まで普通の車で
簡易車載トレーラーで運んで
現地で下してワインディング遊ぶべしとあった
なるほど

そういえば家の向かいの中古車屋も
こないだ普通のアルファードに
簡易車載トレーラーくっつけて
レース用のAE86運んでたものな
へぇ普通の車で運べるんだ
なら手軽でいいね
車運ぶとなると
大きめのトラックのローダー想像するけど
それだとちょっとおおごとだものな

簡易車載トレーラーは例えばこれ↓

実は私のジムニーも
リヤバンパーにヒッチレシーバー付いてるので
何か引っ張ろうと思ったら引っ張れるのだが↓

さすがに軽で車載トレーラーなんて引っ張ったら
危ないかな(止まらない)

以前YouTubeで見た
悲惨なキャンピングカー状態なってしまう↓
(笑っちゃ悪いけど笑ってしまった)

やっぱこういう時は
ランクルとかでかいのだな

しかしいずれにせよ
Radicalなんてトレーラーで持ってって
箱根で下して走ってたら
絶対おまわりさんに目付けられるって
こんな車明らかに制限速度オーバーして
楽しむと公言してるようなものだもの
持ってくなら富士スピードウエイのショートコースとか
サーキットでしょう

きっとこれの簡易版が
レーシングカートなんだろうな
トランポに積んでって
カート用の安いサーキットでレーシング走行
(コース料半日3,000円とか)
カートならハイエースにスッポリ入るし
安上がり

公道はやっぱりね・・危ないからね
どんなに運転うまくても、事故は起きるんだ・・↓
トヨタテストドライバー・成瀬氏

バイクのGP500選手権で日本一速かったノリックも
川崎の産業道路でUターンしたトラックに
T-MAX突っ込んで亡くなったし・・

走りを楽しまなければ
事故も起きなくてすむのに
生きることに直接関係ない
無駄なことといえば無駄なことです

最近そういう無駄なことが
なんでも効率化の時代になって
減ってきたような気がする

車は生きてくためのただの移動手段
そう考えると何のへんてつもない
特徴のない車ができあがったりする

するとこれは自動車評論家泣かせ
なのだそうだ
コメントのしようがないから

前にCARトップに出てたのは
こういうマックのチーズバーガーみたいな車だが
確かに悪い車じゃない
マックみたいにそつなく売れる車なんだろうけど
マックバーガーをあれこれ評論する
グルメ評論家なんていないよね
それと同じような車だこりゃ
というようなコメントが書いてあった
言い得て妙

きっと服飾も
無駄のないユニクロばっかになると
この世界の評論家泣かせなのだろう

ということで
ある程度生きてくことと関係ない
無駄も必要というか
一切淘汰してしまったら
プロサッカー選手だって仕事なくなっちゃうよ

無駄があるからこそ人間だ、とも言えると思うけど

0 件のコメント:

コメントを投稿