昨日のブログで1ccあたりの馬力調べたが
10ccで2PS超えたら結構すごいな
(1000ccで200PS)
ちなみに一番すごいの何だろう?
・・下記かな
(改造車抜かして市販車・公道ベースで)
125ccで34PS出てる
(排気量パワーレシオ:0.272PS/cc)
10倍の1250ccだったら
単純計算で340PS出てる勘定
レーシングカートのROTAXのエンジン
そのまま積んでるのか
どうりで
RS250も結構すごいけどね
日本のRG250ガンマのエンジン積んで
250ccで62PS
(排気量パワーレシオ:0.248PS/cc)
10倍の2500ccの車にすると
620PSに相当
・・RB26-GTRのすんごい改造車で
この位出てるのあるけどね(^ ^;)
ということで2ストはすごかったのだ
ほぼ絶滅に追いやられたけど
2ストレーサーにいたっては
(こっちがRS125の元祖)
125ccで44PS発揮
20倍の2,500ccで880PS相当
筑波LAP TIMEは驚くなかれ
原付クラスのくせに笑
四輪市販車最速の
R35-GTR(480PS)より速いほど
東日本チャレンジカップ結果
リンクさせて頂きます
PDF3~4頁目参照
1分1秒台出してる
面白いのはバイク
125ccも600ccも1000ccも
ほとんど似たようなLAP TIMEなんだね
あまり大きな差はない
小さいのはライトウエイトスポーツだからだろう
RS125Rの車体重量71.5kg
これは
ホンダの一番ちゃちい(失礼)50ccスクーターより軽量
ホンダ・トゥディ↓
79kg
そう考えると軽いなー
パワーウエイトレシオですごいのだと・・
最新型の1000ccスーパースポーツ(SS)軍団かな
最近BMWが初めて
すごいSS出してきたのな
日本のSS軍団に対抗して
BMW S1000RR
アシュラ男爵みたいなフロントマスクがかわいい↓
(ごめん例え古くて)
海外フルパワー仕様だと
乾燥重量で183kgの車体で
193PS出てるんだと
ゆうにパワーウエイトレシオ1kg/PS切ってる
なに日本仕様は最初っから
アキュラボビッチのマフラー入ってんだ
すげえな
レッドゾーンは14,000rpmかららしい
よく回って官能的
私のZX-12Rは11,500rpmからだから
かなわない↓
針が上がってるのは実際出して撮った訳じゃなくて
キーONにすると最初メーターチェックで上がるだけ
ZX-12Rも出た2000年当時は速かったけど
今や10年落ちのバイクだからな
10年経ちゃ技術も進歩しますって
でもまだまだ一般の四輪に比べたら速いかな
高速道路走ってると
結構飛ばしてる四輪の方いらっしゃるけど
ま、今この辺走ってる中で
本気出したら
間違いなく俺のバイクが一番速いな
という変な自己満足感はある(^ ^;)
出さないけど
しかし何だか昨日の長距離ランは
なぜか尻が痛くて結構しんどかった
今まで一度もこんなことなかったのに何で?
最近スケートで痩せたから
ケツの皮薄くなったんですかね(^ ^;)
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