2010/06/24

段取り

先日買ったフィギュアのスピントレーナー
これマジでいいかも..
ゆっくり回れるから遠心力かからず練習できる
俺でもアップライトスピンからクロスフットスピン
できるような気がしてきた
(気のせいかも^ ^;)

車の高齢者運転標識の新デザイン挙がってきたね

実は俺もデザイン応募したが(^ ^;)
近いうちに俺も付けるし・・と思って
しかし見向きもされなかったようだ

どうせ変えるなら
外人が見ても意味分かるようにした方が
いいんじゃないの
(意味を正確に伝えるのが本来のマークの目的)
初心者マーク決めた時とは違って
今は国際社会なんだから
世界標準的に
てな感じで車の国際識別番号ぽくデザインしたが
全く心に響かなかったようだ(^ ^;)

ま、こういうものはいずれにせよ
車のデザイナーからしたら
そんなもん貼らんでくれ
イメージ台無しだから
てなことになるんだろうな

デザイナーの方は
相当デザインにプライド持ってるからね

昔ジウジアーロ氏が
いすゞピアッツァをデザインした時は
日本の不粋なフェンダーミラーに強制的に変えられて
ひともんちゃくあった、と記憶している

バイクだと
日本でハンス・ムート氏デザインの
カタナを販売した時に
イメージぶち壊しのアップハンドルに変えられて
売る方も買う方もゲンナリした
ということがあった

いずれも当時の厳しい車両基準の影響です

今回の高齢者マークは
ちと段取り悪かったね
あっという間に一度失敗して
再度お金かけてデザイン変更
よく事業仕分けの対象ならなかったな(^ ^;)

マーク作ってる業者だって
版下もう一度作り直しだろうし

いや俺も勤め先で段取り悪い筆頭だから
あまり偉そうなこと言えないけど

車関係で世紀の一番段取り悪かったのは・・
第2東名だろうね

何だ交通省か?が
意気揚々と制限速度140km/hで作ってたら
警察庁から
「140km/h出していいなんて一言も言ってねえよ」
みたいな感じでオジャンになったの
最初に話通してなかったんか(^ ^;)

まあ組織というのは・・難しいもんだ

新・枯れ葉マークできたあかつきには
夢はそのマーク貼って300km/h(^ ^;)

猛烈じじいぶり発揮して
まわりをびっくりさせたい
(うそ)

0 件のコメント:

コメントを投稿