2010/06/19

スーパーカーのような憧れをもう一度

お仕事でお付き合いのある
とある経済研究所の方(CB750乗り)が
最近は自転車に凝ってるそう

先日は7時間かけて箱根越えしたそう
(箱根駅伝と同じコースだって^ ^)
すげえ
みんな運動したくなる歳なんだなきっと

箱根越えといえばその昔
CARトップの回顧録によると
谷田部やJARIなどのテストコースなどなかった時代
自動車メーカは皆箱根で
新型車のテストを行っていたそうだ
箱根をオーバーヒートすることなく
越えられれば合格とな(^ ^;)

なんとものどかな時代だったというか
今だったらそんなこと公道でやってたら
ご法度みたいなご時勢というか
車の性能も当時はかわいいもんだね

それだけ車も進化したってことだ
私の親しい友人も
若い頃はスカイライン全モデル乗り継いだが
ジャパンの時はそれはもう
しょーもないマイナートラブル続きだったが
ニューマン、7th、とどんどん進化していき
R32-GTRになってついに
何やっても壊れなくなったと(^ ^;)
(そりゃグループAに耐えられるように
 作ってあるのだから)
先週AZ-1車検に出し行く時
思い出しながら語ってた

そういえば先日会社休んだ時
ちょうど株関係で信託銀行巡りしなきゃ
ならなかったので、藤沢駅に車で行った
藤沢はちょっと栄えてて
田舎の中都市といった感じ(^ ^;)
ちょうどこの位の距離の町に
信託銀行置いとかないと
さすがにやばいだろみたいな感じで
意外と揃ってる
中央三井信託銀行と三菱UFJ信託銀行が
隣同士にあるのは便利
窓口すいてるし
以前横浜駅西口の行ったら
もう整理券でえらい待たされて辟易したし
(西口の地下駐車場代だけドカーンといった)

藤沢はビックカメラもあるので
カメラ買う時は重宝してる
なぜかビックカメラ好き
たぶんちょっとポイント渡すと
ビック5年長期保証入れるから
まじで1回ニコンのE5700が
2年目で全く動かなくなった時あったからな
この保証で直して事なきを得た
それ以来ビックで買って保証入るようにしてる

実はカメラも新しいのちょっとほしくて・・
調べるだけ調べてる
ニコンのD700・・憧れの35mmフルサイズ機
(撮像素子の大きさが銀塩フイルムの幅と同じ35mm)

しくみはよく分からんが
撮像素子が大きいほど背景が綺麗にボケるらしい
背景ボカしたいんだ

下記はAPS-Cサイズ(24mm幅)のD80で撮った写真
ちょっと背景ボケてるの分かるかな?
もっとボカしたいんだ

でもD700のボディだけで20まんえん
レンズ1本ウン十万円~という世界なので
猫に小判かも(^ ^;)
今でも500万画素以上で撮っても
写真の違いがよう分からんので
全部500万画素で撮ってるし
(まあその程度の腕)

その一眼レフデジカメですが
この高度な技術は
さすがに中国とか出てないね
カメラ本体の精密技術
高性能レンズの光学技術
日本が死守してる(と思う)

ニコンの一眼レフ機もここ
仙台ニコンが一手に作ってます↓
勤め先のお客さんかも・・

しかしどうだろう
最近の世の中
こういう一級品を追い求める
「こだわり」の姿が
だんだん希薄になっているような気がする

昔はオーディオ1つにしろ
究極の音を追い求めるオーディオマニアがいた
なんだっけ金メッキのスピーカケーブルが
ウン十万円とか(^ ^;)
勤め先のお客さんの社長様も
自宅のオーディオルーム施工ン千万という方が
いらっしゃった

今はどうだろう・・音なんて
iPodで足りちゃうのだろうか
高級オーディオメーカやブランドは皆衰退したし・・
アカイ、アイワ、ティアック、サンスイ、ナカミチ、
オットー、テクニクス、ダイヤトーン、etc.

車もそうかな
「いつかはクラウン」のコピーに代表される
高級車への憧れ
そんなもの頑張って買う人いなくなったような
もうコンパクトカーでオッケー、みたいな
(俺も偉そうなこと言えないけど^ ^;)
いまこんなコピーだしたら
時代錯誤もはなはだしいというか
笑われちゃうというか
ある意味低消費社会になった気がする

それとも金かけるとこはかけてるのかな
すっごい鬼のようなスペックの自作PCが
結構売れてるとか?

なんかこう、そういう向上心とか目標に
なるものもっとほしいとこだけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿