2010/06/15

へんてこ その23 ~ホンダ・ピープル~

カーナビがあると助かるのは
実は街中よりも
山ん中だったりする
富士山の樹海とか入って
グルグルグルグル回ってると
一体どっち向かって走ってるんだか分からなくなる
そういう時助かるね
お、これで元走ってたとこ戻ったんだとか

しかし最近道なき道入って
あまりにもすごいとこ回ってると
カーナビまで目回す
おーいお前だけが頼りなんだよ(^ ^;)
一緒になって目回さないでくれよ
広い林道出ると途端にボンと戻ったりする
社外で20万円位した結構いいやつなんだけどな
過信は禁物です

---
日曜たまたまスーパーのイオンで
電動アシスト自転車売ってるの見かけて
ふと思った

甘いな
昔もっとすごいのがあったのだ
自転車に原付のエンジン載せて
ナンバーまで付けちゃった究極の存在が

ホンダ・ピープル(1984年)↓

これぞモノホンの「原動機付き自転車」
中途半端な存在で全く売れなかった(^ ^;)
天下のホンダでも失敗作はあるのだ

ちょっと今時けたたましい音立てて
乗ってみたいなこれ
けっこうまだ売ってんじゃん(^ ^;)↓

プレミア付いてるし

ま、昔話はさておき
電動アシスト付自転車が
ひそかに人気持続してるようですね

え、なに原付バイクより最近台数出てるんだ↓

物の価値で売れたいい例だね

もともと自転車は
ミヤタ輪業とか?純粋な自転車メーカだけだったが
最近は電動アシスト自転車の時代なって
パナソニックは出てくるわ
ヤマハまで出てくるわ
異業種参入で戦国時代の様相?

電動アシスト自転車のシェアは
・パナソニック:40%
・ヤマハ:25%
以下ブリヂストン、三洋電機、宮田工業とかなんだね↓

しかも確か安い中国製の自転車も最近多いんだっけか
自転車輸入割合↓
やっぱり今は9割がた輸入なんだ
もうウカウカしてるとすぐ商売取り残されるね

しかし自転車市場は
不景気ものともせず伸びてるんだね
バイクや車が落ち込んでるのと対照的に↓

不況に強い製品なんだな

中には趣味用に
すっごいスポーティな自転車もあるし
へたすると大型バイクより高い自転車もあるもんな(^ ^;)

勤め先で仲のいいお客さんでも
自転車にハマってる方がいらっしゃいます
(トライアスロンとか出てる)

なかなか奥が深い存在です

すんません今日はいろんなとこリンクしまくりました
情報感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿