2011/06/02

世はスマート一色

昨日に続きイベント2日目

私ら製造業のイベントとデザインファッション関係のイベントが
よく隣り合わせでやる時があるんだけど
お客さん見ると明らかに服装で違いが分かる
あ、このいけてる人達はあっちのデザイン系のイベント
こっちのいかにも技術屋のやぼったい方達は(失礼)
うちのイベントだなって

展示ブースで普段あまり話さない後輩と話をした
「大野さんCRM250R乗ってるんですか?」と聞くから
「お、そうだよ、君もバイク好きなの、ん?」なんて
先輩風吹かそうと思ったら
「昔モトクロスやってました」だって
やっべえ~モノホンだよ
すみません私の方が下っぱです笑

しかし業界のイベントがあると
懐かしい同窓会状態だね
20年もこの業界にいると
辞めて違う会社に行った人達とか
競合他社の仲いい人とか
一同に集まって、おーっ元気!?状態
いろいろ情報交換したり
ほんと来てくれるだけでうれしい
もちろんちゃんと接客、売り込みもします

今日は日本IBMの方のスマートシティ関連の基調講演聴いた
スマートが流行り言葉だなほんと
スマートシティ、スマートグリッド、スマートフォン、etc.
お祭りのスマートボールが先駆者?笑
ギャグで「パチンコシティ構想」とか出したいよ

IBM(International Business Machines Corporation)は
今やコンピュータ機器のモノづくり企業と言うよりは
パソコンも撤退したし
ビジネスコンサルティング企業です
日本IBMのTOPページ見てもその様相
モノづくりはちと儲からないのかな..
(リコーさんと似たような方向)

スマーターシティの効率いい街づくりのコンサルティングもしてる
確かに街並みの効率化も重要
いくらいい日本車があったって
「日本て渋滞ばっかで街がおバカさんなんだよ」て思われたら
素朴に格好悪い
知恵をこらしていい街づくりもしないと

講演によると
日本の渋滞年38億時間、12兆円の損失に相当
GDPの2%相当ですと
(国土交通省道路局データ)
でか
日本の税収って年40兆円位じゃなかったっけ
環境エコロジー製品考える前に
ここなんとかしろ?

国内初のスマートシティ政令モデル都市・・北九州市
お、経済産業省のPDF資料があった↓
目次見ると具体的な項目が全部載ってる
予算も結構付いてるな~
国をあげて取り組んでる

それでこの技術を確立して
世界に売り込んでいかないと
モノづくりだけだとどんどん海外流出しちゃって
だめだって

けっこう国も経済対策頑張ってるな

ただスマートなんちゃらとかあまり流行り言葉使ってると
そういうものはすたれるのも早いので要注意
(過去の言葉となる)
持続性に難あり

0 件のコメント:

コメントを投稿