木曜は幕張メッセのAmazon AWS Summit Japan 2026へ!
雨なのでジムニー
ジャダーってほんの少しの条件の組合せでなるんだよね
タイヤの偏摩耗、空気圧、回転数、路面の凹凸などがちょうど一致するとタイヤが共振しだす
「高回転で走ること」
つまり、高速だと5速じゃなく4速でずっと走る、同じ70km/hで走るにしてもね
何で同じ70km/h走行なのに、抑えられるの?、タイヤの回転数は同じだよね?
エンジンの回転が高い方が、エンジン自体がジャイロ効果を発生してエンジンが動きづらくなり、エンジンマウント含め車体の剛性が高まり、車体の無駄な揺れも抑制される
ジャダーはほんの些細な組み合わせでなるからね、その辺がちょっと変わっただけで共振ポイントが消えるんだろうまさにこの「暴れん坊る」の論理ですよ笑
筐体がジャイロ効果(遠心力)でホールドされるんだよ
計算するとジムニーの70K走行は、5速だと2930rpm、4速だと3700rpmなので、回転数は約1.26倍
慣性力は動体の速度の二乗に比例するので、1.26×1.26で、これだけでも約1.6倍の慣性力になるんだそれだけエンジンの慣性力変わったら、ジャダーも消えそうだよね笑
1速15,000rpmでコーナリングできるんだけど笑
1速1万5千rpmのエンブレでコーナー突っ込むと
バイクが途端に寝なくなるんだよ笑
暴れん坊るのように、エンジンのジャイロ効果で車体の向きが固定される笑
とにかく高回転1速コーナリングは苦手なことが分かった
試しに2速の低回転でコーナリングすると
あっ普通のバイクの動きになったって笑
自由自在にバイクが寝るようになる
そんなバイクのエンジンのジャイロ効果を体感したのは超高回転バイクのZX-4RRが初めてでした笑
とにかく4発の長くて重たいクランクシャフトが1万5千rpmも回る
その影響は大でした
ジムニーの低回転でも、エンジンのジャイロ効果の違いは出る笑
ちなみにタイヤがもっと減ると、ジャダーが全然出なくなったりするんですよ笑
フジテレビを通過して
10時開場の30分前に行ったら、何やらもうすごい行列ができてる
ええっどこまでできてんの!?
開場を30分過ぎても、一向に列が無くなる気配がない!
雨が上がったので、並ぶか
大人気のAWS Summit
ええっどこまで並んでんの
あの陸橋の上まで並んでんじゃん
どこまで並んでるんだ^^;)
もうほぼ海浜幕張駅の近くから並んでた^^;)
こっちの歩道橋と、向こうの歩道橋にも並んでるよ
ディズニーランド状態じゃないか!^^;)
ま、でもお目当ての日産、スバル、トヨタのクラウド&AI開発講演は聴けた
日本はもう家電とかの電子回路やものづくりは終わって、若者はみんなIT&クラウド開発に行くようになった
実際足を運んで、日本の社会の動向が分かったよ
こないだ買ったドカティのワンショルダーバッグが活躍したよ
なんかアメリカのボンネットバスだよ、いかす~
つばさ橋あたりから事故渋滞か?
ベイブリッジもガードレールとか色剥げてる、もう35年経つしねえ
渋滞の原因分かった
ダンプの前タイヤが外れてた^^;)
うわ、狩場近くでハイエースが激突してる
相鉄ローゼンで買い物
ハンバーグ弁当40%OFF
台風も来てるので運転気を付けなくちゃ
昔ZX-4RRを試乗した時に
この超高回転マシンは
それは分かったので
その影響は大でした
ほんの些細なことでの発生だね、ジャダーは
幕張メッセ着いた
一旦入場あきらめる、傘を車に置いてきたから^^;)
もうコミケや東京オートサロンより混んでるというか、ここから入場に1時間以上かかって
これ入場方法再考した方がいいね、基調講演とか聴けなかったよ^^;)
AWS Summitの客層は圧倒的に若い、先日のJPCAショー(電子回路ショー)の高齢化とは対照的だ^^;)
それが昨今の車バイクのタマ不足、納期遅れにつながってると思うな
ようはもうものづくりに携わる人材があまりいないんだよ若者が多いから身長178cmの私でも埋もれてしまう笑
最近の若者は皆身長高い、いいもん食って育ったから笑
帰りなにあのバス
タイヤ外れてるやつなんかいっぱいいるのに、前ジムニーのタイヤ外れて死亡事故になった時はジムニーだけ大非難だよ
最近高速走るの恐い^^;)
ふう無事地元戻ってきたよ

































0 件のコメント:
コメントを投稿