2014/02/12

ジムニー デューラーMT674 雪道限界テスト

火曜祝日はジムニーで富士山へ
土曜に降った大雪が残ってるはずだ
今シーズン新調したブリヂストンの悪路タイヤ、デューラーMT674
雪道テストをしてみよう

注)デューラーMT674はスタッドレスタイヤじゃありません
夏タイヤです笑
雪専用のタイヤではないことを覚えておこう

御殿場で降りて、一路富士山方面へ

シブいSRの店
カフェレーサーってやつかな

東富士五湖道路は有料道路だけあって
きれいに除雪してあります

富士山きれい

河口湖ICより先の中央高速はまだ雪で通行止めだ
最初からここで降りるつもりだったけど

きたきた、雪道

雪のある場所は分かってます(富士山歴20年笑)

・デューラーテスト1)雪道高速テスト
なだらかな登り、雪質:陽当たりよく若干ベタ雪
ちょっとスピードを上げてみましょう
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji1.wmv

結果)
ハンドリングに問題はありません 評価◎

いいねえ雪道

・デューラーテスト2)四輪ホイールスピンテスト
意図的に四輪をホイールスピンしてみましょう
限界を超えた時の挙動をテスト
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji2.wmv

結果)
破たんしてコントロール不能に陥ることはありません、優秀~
評価◎

そしていつもの雪テストコースへ・・ああっ

何たること、通行止め、なんちゅう除雪

だめ?行けない?
 いざとなりゃスコップでどかして進むが笑

雪山を越えて歩いていくと、新雪が60cm!積もってます
これはちょっとさすがのジムニーも無理だろう 

真っ白の新雪だったんだけどな~

これじゃ無理か笑

60cmって言ったら、タイヤが殆ど埋まってしまう
基本的にタイヤの高さの半分までだから、無理だ

アンダーガードもつかえるから、進むの無理だろう

仲間がいるならまだしも、1台じゃ無理、今日はあきらめました

ちなみに行ける時はこんな感じになります笑(2年前)
必殺チェーン装着

別の林道へ行きます・・あ、除雪してるよ
強そうだなあのブルドーザー笑 

こっちは行けるかな?

お、行けそうだよ

行ける所まで行ってみましょう
ちなみにいずれにせよ終点があります 

ここからカメラおやじに変身

ニコンD80+タムロン11-18mm広角レンズ&潜望鏡ローアングル撮影

同じく広角撮影、はは

広角撮影、天気いいね

これはニコン80-200mm F2.8バズーカレンズ

バズーカ、前から

これはシグマ50mm F1.4レンズ、F2.8撮影

これがシグマ18-200mmレンズ
う、またブロガー側でちょっと明るく補正されちゃってる
いじるなよ~

バズーカレンズ F4.0撮影

雪が深くなってきました

除雪してなかったらやっぱり無理だろうな

・デューラーテスト3)林道雪道走行テスト
富士山斜面のけっこうな登り 雪質)乾燥したサラサラ雪
とりあえず普通に登るとこんな感じです
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji3.wmv

結果)普通に登る位なら問題ないですね、デューラーで十分いける
評価◎


・デューラーテスト4)林道雪道急坂テスト
4WDのロートランスファで登るかなり急な登り
かなり勾配きつくなった所でどうかな?
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji4.wmv

結果)ここでついに登れない症状が出ました、夏タイヤの限界
まあよく頑張った、しかも最後はギリギリ登り切りました
評価○


・デューラーテスト5)林道雪道急坂テスト ~バック編~
テスト4で登るのが厳しかった所を、バックで登ってみました
バックだとどうなの?
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji5.wmv

結果)あっバックの方が明らかに強い
エンジンの重みを下の駆動輪にかけた方がやっぱり強いんだね
タイヤの性能を使い切るには荷重も重要ってか
評価◎


・デューラーテスト6)林道雪道急坂ブレーキテスト
今度は下りでちゃんと止まれるのかどうか、試してみました
制動は重要だね
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji6.wmv

結果)そりゃ雪道だから制動距離は延びるものの
止まれないことはなく、安全であることが証明できました
評価◎


以上、ブリヂストンのデューラーのホームページには
明確に「雪道OK」の記載はないようだけど
(責任問題の関係だと思います)
もうこれで十分、普通のスタッドレスタイヤ履いた乗用車より強いです
ジムニー用MTタイヤの第一人者:
ヨコハマ・ジオランダーMT+にもひけを取りません
ジオランダーに新たなライバルができたね

デューラーMT674頑張りました

ジムニー改用タイヤ認定です(偉そうに笑)

おまけで私はジムニーおやじ、カメラおやじ、スケートおやじの
三足のわらじです、富士急ハイランドでスケート滑っていきましょう

一人富士急~笑

よく見ると、後ろにドーンと富士山

世界遺産っぽくない富士急ハイランド笑

あ、なんか入口変わった

園内にきれいな街ができてる、へぇ

スケートリンク健在

屋外のスケートも気持ちいい

お、富士山も見える

私のZX-12Rより速い、1.8秒で172km/hに達するドドンパの映像
(圧縮空気によるカタパルト発進です)
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140211jimny-fuji7.wmv
ちなみにZX-12Rは、2.2秒で100km/h位です・・

今日はいい天気で、ところどころ溶けてました

帰りの有料道路でチェーン規制発令
御殿場方面がやばいのだとか
デューラーMT674はスタッドレスタイヤではありません
入口チェック
これいけるー?
ん?何てタイヤなんですかこれ
えーとマッドテレーンタイヤ
(なんすかそれ?)雪は平気なんですか?
うん、その辺の乗用車のスタッドレスタイヤより強いよ

・・というやりとりを経て
最終的にはこのいかついジムニーの様相を見て笑
こいつは大丈夫だろうと、ここはいつも入れてくれます
気を付けて行くねー

富士山さいなら、またね
ジムニーは冬、遊べます


0 件のコメント:

コメントを投稿