2014/02/18

大雪、二刀流、力持ちに感嘆

月曜は朝、夜とコンビニ寄ったが
夜になってもまだ弁当一つもないね・・雪で交通がマヒして

コンビニの人に聞いたら、配送トラックが来てももう欠品で
割り当てがないのだそう

一気に食料難です
コンビニの食料が全ての私は大変です
家では自炊しないので食料はありません
車はジムニーで雪に強いけど、食料は弱いんです

2011年3月のこと思い出した・・
地震後、食料が一切ない相鉄ローゼン

しかし山梨とか軽井沢はもっと大変だね・・
車が動かなくて3日車中泊とか・・
趣味で車中泊が好きな私でも気の毒だと思う
なかなかのんびりソチ・オリンピックを観る訳にもいかなくなったね
ほんとに今年の雪はすごいわ
スケートも車もそうだけど
慣れてないと滑るところは超苦手だよね

やっぱりオリンピックのスケート選手は
その中でも頂点を極めた人たちだけど
すごいなと思ったのは、オランダのテルモルス選手が
スピードスケートとショートトラックの二刀流で金メダル取ったということ
まさにスケート刃なので二刀流笑

実はこの二者、似てるようで違うんだ
私はスピードスケートでもショートトラックでも何でも滑るので知ってるけど笑

違いその1)ショートトラックは直線で加速しない
映像見ると分かるけど、ショートトラックは直線で蹴ることはない
コーナーの出口で遠心力を使いながらクロスステップで加速する
http://www.youtube.com/watch?v=zOx2ZHvs978

あ、このカメラほしいんだ、パナソニックのウエラブルカメラ・HX-A100
車で運転する時も顔の横に付けておくといい映像撮れそうだよね
先週のカメラの展示会CP+で、展示してあったらいじってみようと思ったけど
なかった・・

話がそれたけど、逆にスピードスケートは直線での豪快な蹴りが命
ここが違う点だと思う

違いその2)コーナーのRが違う
実際滑ると、コーナーの半径が全然違うんだよ

スピードスケートの400mリンクのコーナー、だだっ広いでしょう↓
室内のショートトラックのRに慣れてると
このスピードスケートの大きなリンクで滑るとコーナーで
車で言うオーバーステアになって内側に突っ込んじゃうんだよ笑
いやまじで

よく鳥かごの鳥は、解き放しても鳥かごの広さしか飛べない
というのあるでしょう、まさにあの心境笑
なので両方滑って金メダルというのはすごいと思います

車ですごいと思ったのは、やっぱり雪のジムニーで
私も4tトラック引っ張ってみたけど(一発で脱出成功)

このブログに出てる映像もっとすごいよ
ジムニーで10tトラック引っ張ってる!
http://plaza.rakuten.co.jp/apioblog/diary/201402170000/
いやあ軽自動車のくせに力持ちですねえ

引っ張る、ということに関してすごいなと思った映像はその他
これかな、トヨタ・タンドラでスペースシャトルを引っ張る!
http://response.jp/article/2012/10/16/183172.html
こりゃすげえや・・

もう一つはこの悪路で大型トレーラー引っ張るブルドーザー
http://www.youtube.com/watch?v=d_I8xNkgcBw&feature=related
やっぱりウインチって強いんだね
ジムニーにもウインチがほしくなります


0 件のコメント:

コメントを投稿