2012/07/11

世界で一番高度なモノづくり屋とは・・

今日のヤフーニュースに
なんての載ってたが
これすげえ、TOP20を業種分けすると
こんな感じになる↓
なんと上位20社中、13社が「エネルギー」関係だ
エネルギー関係強し

「エネルギーを制する者、世界を征す」

昨日の論理で言うと
エネルギーはいま希少価値が出ている
原子力の行方が分からなくなっちゃったからね

せまい地球の限られた資源・・
その総取り合戦となっている

エネルギーの次点の産業と言えば
「自動車」関連企業なんだね
自動車はIT企業に比べ落ち目かと思ったけど
こうやって見るとすごいんだね・・
IT企業なんて入ってないし
世界のものづくり産業でTOPになる

しかし日本郵便がランクインしてるのは
意外だった笑

日本で有名な大手電機メーカも
ここには入ってこないことが分かった
(38位にやっと日立が入ってきます)
電機TOPは韓国のサムスン電機だ
韓国ものづくりの底力

しかしこうやってみると
世界で一番のモノづくりメーカは
(あれ、日本語がおかしいかな?
 「危険が危ない」になってる?笑)
世界で一番のモノづくり屋というのは
実は自動車でもなくて
エネルギーや大地を作っている
「地球」が一番のモノづくり屋さんだよね・・

人間や生命を生んだのも地球
何もないところから木々や水や
貴重なエネルギーを作っているんだものね
これは誰もかないません

こと人間の世界においては
モノづくりで自動車メーカがTOPに入ること
つまるところ自動車産業はそれだけ
人々を支えているのです
雇用、生活、利便、小さく・・趣味

あとはきっとここのリストには入ってこないんだろうけど
国の税金で賄っているから
それは「世界のインフラ」
そう、人々の生活や車を生かす「道路」だ

車や道路があってはじめて
エネルギー産業や電機産業、小売、金融も栄えるし
またエネルギーや電機があって、車も成り立っている
相互関係だね
どれか一つ瓦解してもだめだ

いま自動車の制御心臓部の
ルネサスエレクトロニクスとか大変な時期だけど
何とか荒波を乗り越えていきたいね・・

儲けを生み出して、それを余暇・・自動車趣味などにも
回していきたい


0 件のコメント:

コメントを投稿