ホンダのNBOX+出たね
こーれいいな
スロープは付いてるわ、車中泊はできるわで
使い勝手がすこぶるいい
なんだかホンダが軽で本気出してきたぞ
その分値段もスーパーだけどね
NAじゃ個人的には全然走らないと思うから
ターボを選ぶと、軽く160~180万円位するぞ
車両価格で
フィットのハイブリッドが買えちゃいますが・・
でも私のジムニー改も車両190万円近くしたから
同じか笑(この世界)
そういえばついにジムニーの3年ローンが終わったのだ
月4万のボーナス10万が
実は成人になって車のローンが切れたことが
ほとんどない
常に借金してなんか買ってた
それが切れるのだから、うれしい
話を戻してNBOXプラスのスロープですが
実は昔から軽自動車にあって、私も体験者の1人だ
それは福祉車両です
写真があまり残ってないのだけど、これ↓
2002~2005年頃乗っていた、ムーヴ・スローパー
親父が一度倒れて死にそうになった時に
自分で買った車
後ろから車イスごと乗れるんだ
なんと電動でリヤの車高は下がるわ
同じく電動で車イスを固定するワイヤー装置はあるわ
至れり尽くせりだった
その分通常のムーヴより50万円位高いのだけど
(私は中古で買いました)
車イスを乗せない時は
リヤシートを出して普通に4人乗りとして使えたので
世話なかった
NAで遅かったけどね
(さすがにターボの設定はない)
これは完全福祉車両の設定なので
実は消費税がかかりません
消費税率がアップしても関係ありません
買う時になんかチェックがあるわけでもありません
普通に買う時もこれ買えば税金対策になるか・・
でも車両価格が高いので意味がありません
よからぬことは考えないように笑
思うに、日本は幸か不幸か1BOX車天国だから
こういう福祉車両が得意です
あんまり海外の車で車椅子搭載車なんて
聞いたことないもんな
ベンツだってBMWだって本国のホームページ見ても
福祉車両なんてほとんど載ってないし
これは日本の強みかもしれない
トヨタはその辺分かっていて
たぶん日本の1BOX車は1BOX車で
長年の熟成を重ねてすごく使い勝手のいい
車になっているんだろうね
ステップが低くて乗り降りしやすいとか
最大限にスペース使ってるとか
シートアレンジがすごいとか
沢山乗っても燃費がいいとか
だからアメリカのイエローキャブにも
採用されたんだと思う
コストシミュレーションとかユーティリティ比較とか
すると、高得点を叩き出すんだろうね
1BOX車あなどりがたし
ちなみに私が乗っていたムーヴ・スローパーも
軽1BOXのくせにようは希少なタマだから
スーパーカーのような下取価値を誇りました
まあこれはレアケースですが
せっかくだから日本のこの1BOX車文化も
日本の強みにするといいかもね
ハイブリッドカーのみならず、いろんな面から攻める
0 件のコメント:
コメントを投稿