2012/07/29

オリンピックとモノづくりの共通点

土曜はアクアリンクちばへ
ZX-12R出動
家出ようと何気に前覗き込んだら

も、もげてる・・↓

とりあえず中突っ込んで
出動

アクアリンクちば
巣立ったようです↓ 
今日はスピードスケート
(明日はフィギュア笑)

何だかスピードスケートも練習を続けていると
すごくスピード出せるようになった気がする(気だけ?)
混雑していてとても出せないけど
下道でZX-12R全開にするようなものだ
スピード出すならスケートリンクの高速道路が必要だ

ちまたはスケートよりも海水浴のようです↓
アクアリンクちばのレストランより

帰りは木更津~アクアライン回り
バイクは暑いけど気持ちいいーっ
若返るわ(最近そればっか)
健康で、大型バイク乗って、日本の最高の道路走って、
スケートリンクあって、スケート滑れるだけで、幸せかもね

さて家へ着いて
ウインカー修理です

前もこれで直した気が↓

コケた時カウルに被害が及ばないよう
もげやすくなっているのだが 
ほんとにもげやすいです笑
経年劣化で根元がボロボロ

根元を太くして↓ 

滑り止め代わりのマジックテープの固い方巻いて↓ 

おりゃっとねじ込む↓ 
かなりガッチリ付いた
ねじ込んだだけだけど(直したと言うのか?)

来月の車検の時ちゃんと直してもらおうかな
部品来るのかなー逆輸入車だけど
(高そうならやめる)

しかしこんな世界最速級のバイク乗って楽しめるだけ
日本は恵まれてるわ↓ 
台湾だとほとんど原付スクーターしか乗れないからね

アップハンとロングスクリーンで
おっさんツーリング仕様になってるけど笑↓ 

さて、オリンピックが始まりましたね
選手達は長年の努力を試す時がやってきた

選手もそうだけど、オリンピックはジャッジ、評価する
審判の方も多数頑張っていて
それを評価する場所、会場、設備、インフラも必要だし
オリンピックを伝える人(アナウンサー、解説)
伝えるシステム(映像機器、海底ケーブル)
伝えるメディア(テレビ局)
選手を教える人(コーチ)
そして、なによりファン
これら全ての集大成で成り立っているんだね

これは実はモノづくりも一緒で
モノを作る人(メーカ)
モノを評価、測定する人(測定業者
モノづくりを伝える人、メディア(日経など)
モノづくりを伝えるシステム(IT、ビッグサイト展示会)
モノづくりを教える人(コンサルタント
そして、モノを愛用する人
いろんな方がモノづくりに関わって成り立っている

ある意味車のオリンピックかな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿