2010/01/07

へんてこ その16 ~ラディカルSR4~

今朝バイクの温度計マイナス0.5度だよ
今冬最低
泉区寒いからな~都市熱ないから(^ ^;)
引っ越してきた時水道管凍ったのにはまいった
ふざけんなよ水道管凍るのなんて北海道以来だよ..

久しぶりへんてこシリーズ
前々回のバイクのエンジンつながりでラディカルシリーズ
ナンバー付いてるしこの車(^ ^;)

どうやらエンジンはGSX1300Rハヤブサのとか
たぶんZX-12Rのを積んでるらしい
たかがバイクのエンジンといえど
1200~1300ccあればよく考えたら車も動かせるんだね

考えようによっちゃこういう車には
車のエンジンよりもバイクのエンジンの方が合うかも
バイクのエンジンやミッションは
車に比べたら超軽量コンパクトだし
ピーキーでトップパワーは優れてるし
なによりバイクのミッションは最初っから
リターン式ドグミッションなわけで
そのままシーケンシャルシフトになっちゃう
それでいて一般市販バイクのエンジンだから
安いし数も豊富

このラディカルの最高峰Radical SR8-2.6というやつは
ハヤブサのエンジンを2つドッキングしたようなエンジンで
ニュルブルクリンクを市販車最速の6分55秒で
駆け抜けたらしい
さすがのGTRもタジタジ・・
この動きはもう1700kgのGTRとは違うね
600kgのレーシングカーの動きだ

エンジンの調達が安い割にはこの車
1千万とか2千万とか・・ウルトラ価格です
まあここまでとんがった車一体何台売れるでしょう
という世界だからな、仕方ないか

もう1つ以前へんてこシリーズに出したスマートに
ハヤブサエンジン積んだやつも
これ笑う↓
助手席ミッドシップ・・ある意味
究極の理想的重量配分

ついでにもう1つ
バイクのままハヤブサのエンジンにターボ付けると
ウルトラモンスターに
140mph(224km/h)まで天を仰いでます(^ ^;)
最高速は220mph(352km/h)のメーター振り切ってるから
よく分からないけど、推定400km/h近く出てんじゃないかな..
バケモンです

0 件のコメント:

コメントを投稿