今日はとある業界団体の会合&忘年会出席のため
西荻窪へ
みんな業績厳しいのだ
私もいつ会社追い出されるか分からないし
頑張るしかないのだ
へんてこシリーズ
今回はバイク
ヤマハCZ125、通称トレイシー125
こいつは実際買いました
学生の時中古で
RZ350売った次に
一見普通のスクーターだが
どこがへんてこかというと
心臓がすごい
スクーターのくせになんと
当時最強のRZ125のエンジン(シリンダー、ピストン)を
積んでしまったのだ
水冷2ストローク単気筒、16PSエンジン
2スト狂としては乗るっきゃないでしょ(^ ^;)
125ccというクラスはなめたらいけない
例えば2スト市販レーサーのTZ125位になると
筑波サーキットLAP 1分ジャスト位で走ってしまう
ランエボやインプのベストラップだって1分4秒台位だよ
新型GTRが四輪量産車のレコードホルダーだけど
それでも1分2秒位だからね
それをわずか125ccで破る
2ストは速いのだ
トレイシー125も確かに速かった
ただしパワーバンドに入った時の話
入らない低速はスカ
なんたってカリカリのRZ125のエンジンだからね
出足~40km/hまでは50ccより遅かった
ぶっ壊れてんのかって思う位スタート遅かった
それは事故防止のためわざと出足回転上がらないように
ミッションがセッティングされてたからだ
どうもいきなりパワーかけると
ウイリーしたりホイールスピンしたりして
非常に危険だったため、メーカがそうしたらしい
そのことを買った後気付いたんだけど
俺には馴染めなかった
そういうのは自分でコントロールするからいいよ~
機械的に制限されるのが嫌だった
40km/h超えると一転、一気に回転上がり
怒涛の加速を開始する
まさに2ストの伸び
それは気持ちよかった
それで片道30km位ある学校まで通ったのだが
燃費が最悪
リッター15kmだった
RZ350のリッター13kmと大して変わらないじゃん..
しかもガソリンタンクが確か6リッター位しかなくて
リッター15kmじゃ毎日のようにガソリン入れるハメになった
それが面倒で、あまり長いこと乗らずに
また売ってしまいました..
世の中一般的にも売れまへんでした
スクーターという実用車にそんなピーキーな走りだったり
燃費最悪じゃ、ワーストマッチです
でもそういうとんがったところは好きだった
そんなバイクを出したメーカの心意気にも乾杯
0 件のコメント:
コメントを投稿