2009/11/14

年齢を思い知る

やっと週末が来ました
スケート行きますか
明日は雨そうだね
そうなると屋外リンクは形無し
室内リンクの方が強い

銀河アリーナ行くと
たまにショートトラックの選手の子がいるのだが
まあ本気出す訳でなくユラユラ流してるのだが
それが芸術のように姿勢が低く
まるで地を這うステルス戦闘機のよう
あれはかっこいいね

こちとら中国製のコピー品みたいな
滑りしかできないからな..恥ずかしい(^ ^;)

本当はすいてる富士急とかのリンクで
バックの練習したいんだけどね(ヘタクソ)
バックは人がいるところだと恐い
後ろ見えないから
車と一緒か

北海道いた頃はスピードだったので
前にしか進んでなかった
ついでに言うと左にしか曲がれなかった(^ ^;)
右へのクロスステップができない
ある種オートレースのバイクみたいに
左専門に回ることしか考えられてなかった

なので自在にどこでも動き回ることのできる
ホッケーやフィギアの人がちょっとうらやましかった
最近は練習のおかげで右へのクロスステップも
できるようになってきた

富士急といえば
数少ないスピード用の400mオーバルリンクもある
コニファーフォレスト
事実上横浜から行けるのはここだけみたいな
後は長野とか群馬まで遠征しないとない

オーバルは室内の60×30mリンクとは違う
この直線番長コースがなによりの醍醐味(^ ^;)

けど数少ないのでだいたい
岡崎朋美選手みたいな本物の人達の貸切になるので
あまり滑れません

たまに空いててよっしゃと滑るのだがショックなのは
全開で1周持たない
という体の衰え..
ハアハアゼエゼエ、というか足がカクカク
もしくは本人的にはすごい頑張ってるのだが
はたから見ると全然スピード出てないような..
こ、こんなはずでは・・
現実を見るしかありません

後は室内リンクのコーナリングサイズで慣れちゃってるので
コーナーが大回りできない
内側に切れ込んでコースアウトしそうになる
スピード出てないせいもあるんだけど
なんだかいけすの中でしか泳げなくなった鯉状態(^ ^;)

靴もちゃんとコースに合ったの履いた方がいいんだけどね
ホッケーやショートスピードじゃなくてロングスピード
ブレード(刃)の底の曲面率がちょうどオーバルの
コーナーの曲率(R)と合ってるはず

スケートもいいが
どっか雪国行って
車の雪上トライアルもやってみたいんだけどね
ドリフトしまくりみたいな
まあこれもとっ散らかって突っ込んじゃいそうだけど
(雪なら大したダメージではない)

雪の上ってやっぱ雪国の人達強いよね
平然とスイスイ走るもんな
こちとら慣れてないからおっかなびっくりだしね
たまにスキーとか行くと

何事も慣れだな

0 件のコメント:

コメントを投稿