2009/11/16

劇的変化?

夜銀河アリーナスケートで
調子乗ってグルングルン高速回転したら
遠心力で頭の血管切れそうになった
頭痛い・・歳を考えましょう

珍しく音楽の話から
うちには15年程前に買ったYAMAHAの電子ピアノがある
自分用じゃなくて元いたかみさん用の
(楽譜何でもパッと見てすぐ弾き出せる人だった)

・・で、ピアノだけ残ってだね(^ ^;)
俺も一応何とかズブじゃないからね
幼稚園から小6までピアノ習ってたんだそういえば
何か弾いてやろうかと思って考えたのがこのピアノ
パイプオルガンの音色が出るなら
ヤマトの白色彗星弾くしかないと
(ごめん話題古くて)

でも肝心の楽譜が売ってなかった
銀座のヤマハ本店行ってもなかった
しぶしぶあきらめ

ところが時代は変わり
最近はパソコンでも音楽が作れるという
早速試しにMIXTUREという簡易音楽作成ソフトを買って
作ったサンプル曲がこれ
白色彗星のロックバージョン(^ ^;)
(MP3、1'37''、1.5MB)
注)IEだと一度ファイル保存しないとだめかも

出来はさておき
これマウスでサンプル音源ピコピコ選んで並べて
マウスで鍵盤の音並べれば
誰でも全部マウスで音楽作れちゃう

極論言うと将来
「楽器が弾けない作曲家」なんてのも出てくるかもしれない
音楽業界の劇的変化が来るかもしれない

YMOから始まったコンピュータテクノミュージック
(俺の世代全盛だな)
当時のモーグとかいうタンスみたいなシンセサイザーが
今やパソコンの1万円程度のソフトで実現できるかも

最近はCapsule(中田ヤスタカ氏)のJumperという現代の
コンピュータテクノ曲とCG映像に、素に、正直に衝撃を受けた
何度聴いた(観た)ことか
YMO世代だからハマる?
確かPerfumeの曲を作曲してるのがこの人

スポーツの世界にも劇的変化はあったと思う
例えばゴルフのメタルウッドの登場なんてもそうだろうし
(いまパーシモンの柿の木ウッドなんて誰も使ってないよね)

スピードスケートもスラップスケートの登場があった
今までスピードスケートはつま先で蹴っては絶対だめだったのに
かかとの外れるスラップスケートの登場で
今度は逆につま先で蹴れってんだもの
走法が真逆になったそうだ

長野オリンピックでこれに順応した清水宏保選手が脚光を浴び
順応できなかった堀井学選手がドン底に突き落とされた
変化への対応が明暗を分けた

自動車の世界も・・劇的変化がきそうだね
主となる原動機が内燃機関から電気モーターに
変わろうとしている

どんな世界にも変化はつきものなんだね

今日は車バイクの話題ほんのちっとになった

0 件のコメント:

コメントを投稿