2009/11/11

ブレーキの話

最近真っ赤なシグナスXってかっこいいよな~と思ってたら
通勤先の駐輪場でよく一緒になるアクシス90改の方が
真っ赤なシグナスX新車(誤)に乗り換えた
(正)お聞きしたところ中古とのことでした。新車みたいにきれい
早速もうブレーキローター変わってるし

いいな~俺もローター
(おっさんおっさん)

毎日台湾のヤフオク見てGTR125用の
Fフォークとかローターとかキャリパーとか
キャリパーサポートとか
あーでもない調べてんだけど
なかなかセットで揃えられるお店なくてね
まあ眺めてる時が楽しいとも言うが

結構全部揃えるとするしね
う~む
・・このZX-12R用の純正ブレーキセット流用したら
かっこいいんじゃねえのと思ったりして
ローターのでかさなんか
GTR125の10インチタイヤより大きいかも(^ ^;)

そうそうカートのブレーキもかっこいいんだよな
安物のカートにしちゃ結構ごついの入ってるし

ローターなんかベンチレーテッドだよ
これ付けちゃいますか(^ ^;)
カートあまり乗らないし

バイクにベンチレーテッドディスクなんて殆どないが
(むき出しでよく冷えるので。放熱よりも軽量重視)
前に乗ってたヤマハV-MAX1200のリヤブレーキが
巨大なベンチレーテッドだった

このバイク重心が極端なリヤ荷重だったので
(やもするとアメリカンバイク)
リヤブレーキを多用する
最初調子乗ってリヤブレーキばっかり使ってたら
フロントを差し置いて5千km位でパッドなくなってしまった
いかんいかんバランスよく制動しなくては

車はほとんどフロントベンチレーテッドなんだけど
ジムニーはフロントも頼りないソリッドディスクです
どうもその理由が
「悪路走った時ベンチレートの隙間に泥や石が詰まってしまうから」
らしい(^ ^;)

キャリパーも変わった所に付いてて
車輪の真上に付いてる
なんでかというと
「水中走った時なるべく水没しないように」
だと(^ ^;)
意外と本格的だったりする?

0 件のコメント:

コメントを投稿