2018/08/02

気分がもう夏休みジムニー車中泊北海道になってます^^;)

今朝はそんなに暑くなかったけど

このあとグングン気温上がりましたね

夏は夜が涼しいね、バイクは

北海道林道ブック買ったよ!

ちゃくちゃくと夏休み北海道ジムニー車中泊の準備です笑

まあ楽しい楽しい北海道車中泊ですが
東北や北海道へ行くと

時にシリアスな場面もあります
これはなぜバイクはだめかというと 

原発事故の放射能汚染があるからです
(ガイガーカウンターあり)
身体むき出しのバイクは通行不可 

除染した土が集められてますね

避難してゴーストタウンと化した地域

かくいう私の母方の実家の
夜ノ森は

津波の原発事故から7年経った今も、まだ避難してます
(赤丸が第一原発と第二原発)
https://yahoo.jp/plUysp

道の駅・上品(じょうぼん)の郷へ行くと

頭上の看板までへし曲がった津波の遺物が置いてあります

ここは石巻
https://yahoo.jp/5g1USo

津波の被害が大きかった所ですね

パトロールカーのパジェロも流されてこの有様です

今朝の朝日新聞にも載ってましたが
この高さ15mの看板の上まで全部浸かる位、すごかったんですね

こうなると「ジムニーで水深40cm走れるよ!」なんて
何の役にも立ちません

遠路いろんなところまで足を伸ばすと、様々なものが見えます

津波で足場や陸橋がメチャクチャになった線路

四階まで浸水、破壊した団地

山道を走ると、ここから浸水して

ここまで水に浸かったんだよという表示

旅をすると、いろいろ考えさせられることも多いです

本州にいると分からないかもしれませんが
北海道の極東地域まで行くと 

北方領土問題の看板が出てきて
ああ、そういえば私も北海道に住んでた時は、この言葉をよく耳にしたなと、思い出します

自然の神秘とともに、シリアスな場面もあります

ま、でも楽しいよね、北海道車中泊は!(突然変わったぞ笑)
ふだん内勤でずっと室内だから 

こういう壮大な景色見るとおお~って思います

川口浩探検隊のテーマソングがあるとなお良い笑
https://youtu.be/jIcOs5hR9k4

チャララ~ン、チャララ~ン笑

ジムニーはそんな壮大な景色に溶け込んで魅せてくれます

高速ではお荷物だけど笑、悪路では無敵!

この年はここ下北半島の大間港に車中泊してフェリーに乗ったんだな

時に軽自動車はフェリーのすき間に入ります!(小さいから笑)

北海道の函館山が見えてくると、おお~上陸って感じ

壮大な雲もお出迎えです

ゴールデンウィークに北海道へ行くと
かわいいふきのとうが観れますが^^) 

かんじんの林道は

雪で埋まってることが分かりました笑

林道を楽しむなら

夏休みですね!^^;)

生まれてから12歳まで美幌、帯広、芽室に住んでたので

昔住んでた社宅を見ると、涙が出てきますね
お母さんもおばあちゃんも父さんもみんな元気だったなあ笑

45年前通った藤幼稚園

45年前によく行った店がまだある!
車中泊はシリアスだけじゃなくて、涙物もあります笑

小学校3~4年の時はここ帯広に住んでたんだよなあ

ここに社宅と、共同浴場があって
真冬は零下20度で 

風呂上がりのタオルがカチンコチンの板になったっけ笑
そんな風景は私だけ思い浮かびます笑

あ~人生長く生き過ぎたなあ笑
白樺並木を見るとまた懐かしいんです 

まだこんなアドベンチャーなところがあるんだよ、北海道は

ジムニーいるの、分かる?笑

これうっかり前進すると、奈落の底だからね笑

こういう場所はあまり親父に連れて来てもらえなかったので
(まだ子供だったしロングドライブはだめだった)
大人になったいま楽しんでます^^)

まー雨ですげー時もあるけど^^;)
ジムニー車中泊なら平気です

バイクの皆さんも雨模様の中、頑張ります!

函館の港町は、歴史もあったりしますね

今回も安全運転で
車中泊行ってきまーす(一週間宿代タダ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿