2018/08/20

ジムニー北海道車中泊レビュー 1日目(福島、宮城)

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

車中泊に行ってたので一週間ぶりに乗るシグナスX
一週間エンジンかけないと、すこぶるエンジンのかかり悪くなります
(燃料ポンプが干上がってる模様笑)

ブブブ、ブブブ、何とか時間かけてエンジンかかりました!

一応北海道車中泊行ってる間もスケートは滑ってました笑
苫小牧・ダイナックス沼ノ端アイスアリーナ
帯広の森アイスアリーナ
釧路・柳町アイスホッケー場
どうもお邪魔しました笑

今日の先生は基礎技をみっちり教えてくれる先生
基礎がなってなけりゃ、その先はない!ってな感じで笑 

あらためて、基礎技ができてませんね^^;)
教室後、たっぷり自主練で汗かきました

シグナスXの加速でも速く感じる!(ジムニー比笑)

家帰って、車中泊で3700km走ったジムニーの洗車です
軽でも北海道行けるね~笑
もう4回行ったよ! 

あ、フロントデフガードに草がすげー詰まってる笑

ここの酷道を走った時のですね
(道なのここ!?) 

ええ、私には見えるんです、道が(ドキドキ笑)

ほら出た
(こいついつか行方不明になるな^^;)

こんなに北海道の草が出てきました

リヤフェンダーのここには

北海道の小石が乗っかってました
花壇の石に混ぜておきました笑 

ワイルドグースのカーボンボンネットのダクトを通って

インタークーラーにはアブの死骸が
ごめんね、北海道では車の前面が虫だらけになります 

下回りもきれいになりました!

きれいになったところでオイル交換に行こう
やべ前回オイル交換から4840kmも走っちゃった 

いつものイエローハット湘南台で高級モービル1をチョイス
最近の粘度って昔の人にはよく分からん0W-20とかあるからね
私は売ってる中で一番固い10W-30にしてます 

すぐ交換できました

ここの人達いつも優しいんだ、いつもありがとうございます

その後藤沢ジャンボゴルフ練習場へ
300球で3千円というパック300にしてみました! 

今度の土曜はゴルフだからな、練習しておかないと

富士山きれい

プロ監修の90を切るメソッドをもらいました!
(100切り、80切りとか選べたよ笑)
ちょっとやってみました笑 

うわ、空赤くなってきれい

夕日の富士山

絶景だねここの練習場

おお真っ赤!(早く練習しなさい!^^;)

気合いで300球打ってやったぜ(おじさん元気だね^^;)
バイクもゴルフも300Kだ!^^;)

今日はジムニー北海道車中泊1日目の続きを

行きの常磐道はいわきから仙台の間が通行止めになったので

いわきで下道に降りたんだ

最初はごく普通の景色でした

 下道も順調でしたが 
原発に近付くにつれ、通行止めが増えてきました

国道6号以外は、もう入っていけないです

 母方の実家の近く、富岡駅だ

建物はみんな、営業してません

 草も整備されずボウボウです

 「この先、帰宅困難区域」

「6号は、バイク、モペット、自転車、走っちゃだめ!」

店は全部

ゴーストタウンです

しまむらも

 いよいよ実家のある夜ノ森駅になりました

あ、だめだ通行止
残念ながら実家を見ることはできません


各個人宅も全部ゲートで閉められてるの、分かりますでしょうか

自分の家に帰れないんですよ

 原子力で潤ってた町も、今では看板が寂しげです 

いたる所に監視員が立って見張ってます 
住人の一時帰宅は通しているようです 

ちょっと衝撃的だったのがここの中古車屋さん

 たぶんほんとにそのまま、避難したのでしょう

 売ってる時はピカピカだった車も、もう売れません

第一原発の脇にも来ました

人の住んでる気配はありません

ガソリンスタンドも荒廃してます

通る車やバイクを監視してます

かっこいい車も、もうだめですね

浪江町に来ました

津波と、汚染の両方被害を受けました

 遠くに積み上がる黒い物体は、除染した土たちです 

平らだから、津波もすごかったのでしょうね

 相馬市、やはり除染した土がいっぱい置いてあります 

 ほどなくして 

ようやく人の生活の気配が見えてきました

津波の被害の看板はありますが・・

海岸に近いです

 道の駅で昼食を取ることができました

地元の海産物そば^^)

その後国道を外れ、海岸際の裏道を走ります

まだ津波で被害を受けた建物がそのまま残ってます

新しくできたお墓、津波で亡くなった方達でしょうか

仙台空港手前で高速道路に復帰しました

 このあとさらに渋滞が続きますが
それより、なんか福島、宮城の有様を見たら、
シリアスになった、そんな車中泊1日目でした

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    先日、私も仙台から南下し南相馬までバイクで走りました。
    オレンジ色の立派な建物は山元町立中浜小学校というらしいですよ。
    先生の好判断で全生徒が助かったという話らしいです。
    ところで、この車中からの写真は車を止めてスマホで撮った写真でしょうか?
    それか動画カメラなんでしょうか?
    差し支えなければ詳しく教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。
      バイクで走られたのですね。学校の名前はそうですか、実は気になってました。教えて頂きありがとうございます。
      写真は高度なことはしていなくて首にストラップで普通の小さなデジカメをぶら下げていて、適当にシャッターを押してます。本当は固定の動画カメラの方が安全で世話ないですね^^;)

      削除
  2.  こんばんは。いつも楽しみに閲覧させていただいています。

     北海道車中泊、満喫されて良かったですね。閲覧している私も楽しませていただきました。そういえばうちの近所に寄って下さいましたね!あれから二年も経っているのも、時の流れを感じます。私は歳だけとった気がします…。blueskyfujiさんのアクティブさを見習わなきゃ、と思っています。

     下道の六号線のこと、ずっと気になっています。確か一般車両が通れるようになったのが三年前位だったと思いますが、私も晩秋の頃に茨城県に出掛けた帰りに通りました。暗かったのもありますが、本当にゴーストタウンです。沿道の高い柵が異様で、早く通り過ぎたい気持ちしか湧きませんでした。記事拝見しましたが、今も殆ど変わっていないですね。ご実家に行けなかったのも残念でしたね。

     原発の事故の後、避難地区に集団で来る泥棒が多かったと聞いていました。はっきりはわかりませんが、あそこまで厳重にしているのはそのこともあるのかもしれません。あの状態でそのまま残されているのは、何とも忍びないですね。シリアスな気分になるのもわかります。


     暗い話はこれ位にして、少し暑さも一段落してきたところですから、車にバイクにエンジョイしたいですね!記事の更新、楽しみにしております。またコメントさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。いつも読んで頂きありがとうございます。
      以前仙台の近くでお寄りしましたね!早いものですね。
      そうですね、人が住んでないと泥棒とか、動物とか大変らしいですね。
      あの景色をまのあたりにすると、本当に神妙になりますね。
      Prism Stationさんもジムニーに、ZR-7にお楽しみくださいね!
      またいつかどこかでお会いしましょう。

      削除