2011/10/29

バイクにつきもの

ひゃあ最近金がないところに今度はヘルメットがだめになった

ZX-12R用に使ってたSHOEIのZ-CRUZ2
内装のてっぺんのスポンジがボロボロ風化して落ちてくるようになった

V-MAX乗ってた頃から使ってたからけっこう古い
一番古くに写ってる写真がこれ、2003/5/5の写真↓
COOLPIX5700で超望遠にしてカゲロウを撮ろうとした写真笑
ということはもう8年ちょい使ったのか

ヘルメットは本当は消耗品
中の発砲スチロールがだんだん潰れてきて
衝撃吸収力がなくなってくる
レーシングカートのレースのレギュレーションでは
製造日から2年過ぎるとそのヘルメットは使えなくなる
8年はないか笑

Webでヘルメット眺めてたら、面白いヘルメット発見した
シールドの中にインナーバイザーが出てくる↓
こりゃ画期的だぞ
普通のスモークシールドって夜走ると全く見えなくなるんだけど
これならすぐ出し入れできるのか

早速今日帰りNAPS寄ってサンプル被ってきた
なかなかいいぞ、値段も2万円位で安い
値段なりの部分はあるけど、割と私の頭の形と合ってる方
ソリッドカラーとカラーリングモデルで1200円しか違わないのが笑う

でも実際手に取っていろいろ被ってみると
日本のショーエイやアライがやっぱり品質は高いねえ
日本は車バイクのみならずヘルメットも品質が高い
日本の誇りだね
でもそんな私でさえ実際買う時は中国製を買おうかななんて思ってる
ショーエイいいのは分かってるけど、一番手頃な価格のモデルでも
中国製が2個買えるな・・とか考えちゃうもんな
こんなところから日本の産業危うし、と思ってしまいます

土曜朝は今年最後の富士山五合目に向かうか?
(そろそろ冬季閉鎖)

3 件のコメント:

  1. こんにちは。

    またテール球切れました(爆笑)
    ま、それはいいとして(いいのか?)私が所持している単車用ヘルメットは5つです。

    オンロード用フルフェイス:SHOEI-Z6
    オフロード用フルフェイス:YAMAHA YX-3 GIBSON-X2
    カブ用わんこヘルメット:わかりません(爆)
    タンデム用JETヘルメット:わかりません(うーむ)
    タンデム用JETヘルメット子供用:SP忠男 SPK-01

    わからないのは中国製です。
    オンロードバイク手放してから、Z-6はCT200の街乗り用となりました。

    で、インナーバイザーの付いているヘルメットについてですが、最近時々見かけますけど、2重にバイザーがあると変な写り込みとかないですかね??
    ピンロックシートですら、たまに写り込む事がありますから、どうなんでしょうね?

    返信削除
  2. (長かったので2個に別けて投稿)
    個人的にはガッチャマンタイプに興味があります。
    いろんな意味で(笑)
    URLを書くと投稿できないかもしれないので、検索ワードをば・・・

    娘と府中2りんかんへ

    で、検索して出てくるブログをご覧ください。
    何かかっこいいです(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。

    変な写り込み・・鋭いですね、確かにちょっとあります。
    たまに横一線の影が上から下へササッと移動するような
    写り込みがあります。なんかくぐった時なのかな、
    インナーシールドが丸っこいのでそうなるのかも。

    まあ慣れというか、気になるほどではないですけどね。
    私もピンロックの曇り止めシートを通勤に使ってますが
    それでは写り込み気付いたことないので、鈍感かも
    しれません笑

    (その他のコメントは10月31日付のブログに書かせて
    頂きました)

    返信削除