月曜朝は雨!
カッパ着用、走行中カメラ撮影不可^^;)
不思議とオイルは一切出てこない
夏はアチッ!と触れない位熱いけどね
18万km走ったスカスカの過走行エンジン笑
車検に出すのだ
すぐ倒しそうになるので、なるべくまたがって動きます笑
今回はnekochi5さんに車検出します
nekochi5さん、Youtubeや旧車のヤフオク出品してるよ!
nekochi5さんはさすが軽々とバイク押します
nekochi5さんも極上のNinja H2を持ってるので、マシン熟知してます!
この川崎重工業のヘリコプターすげえ
ANSWERS:社会の大動脈・送電インフラを守れ! K-RACERが切り拓く空の物流革命とは?Ninja H2Rのエンジン積んでんだけど
これみよがし?笑
さてCBR600RRのエンジン焼き付きリコールに続き
CB1000Fのエンジン焼き付き恐れリコールも出たね
CB1000Fなど4車種のリコール(エンジン) | Honda
「原動機において、ピストン及びトップリングの設計が不適切なため、ピストンとトップリングの隙間が広く、エンジンが高回転の状態からエンジンブレーキによる減速を繰り返すと、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられて燃焼し、オイル消費量が増えることがあります。そのため、オイルの潤滑不良で異音が発生し、そのまま使用を続けると、走行中にエンジンが破損し、後輪がロックして転倒する、または、火災に至るおそれがあります。」結構重大案件だね
ちょっと全ての情報が開示されてるわけじゃないので、はっきりしたことは言えないけどCBR600RR、CB1000Fとも、おそらく昨今の「低張力ピストンリング」と「低粘度オイル」の相性が悪かったんじゃないかな
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/03/s.html
四輪車の世界ではもう低張力ピストンリングと低粘度オイルのオイル上がり、オイル燃焼って、何件も不具合事例が発生してるんだよ
プロステージSをおすすめする理由.pdf
それが二輪車にも来たって感じ
それが二輪車にも来たって感じ
特に二輪車は熱がすごい(ラジエター小さい)、回転数が高いなど過酷な状況なので、あまり低粘度のオイルは本来入れないんだけど
ちょっとね・・偏見で言うと、ホンダの純正オイルだけ、大型バイク用のオイルが皆10W-30粘度なんだよね(CBR600RRやCB1000Fの指定オイルもこの10W-30)
Pro Honda オイル | Honda公式サイト
バイク用で上が30ってあまり聞いたことないよ、だいたい10W-40だよ、ホンダ以外のヤマハ、カワサキ、スズキの純正オイルは皆10W-40だよ
そもそも昭和生まれはサラサラの水みたいなオイルを信用してない笑
昔0W-30なんて水みたいなグレードは存在しなかったからね笑
最高速の記録伸びてるからね
粘度の高いオイルはエンジンやミッションの保護作用も働く(本来ミッションオイルはすごく硬い、車用は75W-80とか)
冴強は間違いなく粘度高いです笑
バイク用で上が30ってあまり聞いたことないよ、だいたい10W-40だよ、ホンダ以外のヤマハ、カワサキ、スズキの純正オイルは皆10W-40だよ
だからね、もし私がCB1000F乗ってたら、リコールで直ったとしても、以後は10W-40の硬いオイル入れて保護するな
10W-40表記でも水っぽいのあるけど、PRO-STAGE Sの10W-40はほんとに粘度高いです笑粘度高い方がシール性が高まり、圧縮抜けを防いで圧縮圧力も高まる(出力向上)、同時にオイル抜けも防げる
昔0W-30なんて水みたいなグレードは存在しなかったからね笑
Ninja H2はもっと硬い10W-50のオイル入れてるよ(カワサキ冴強)
実際これで、以前カワサキ冴速(10W-40)入れてた時より
10W-50の硬いオイルでクラッチつないだ瞬間の衝撃も減ったよ(フル加速シフトアップ時)
Ninja H2で最高速やるともうクラッチ焼けたり割れたり大変なんだけど^^;)、粘度の高いオイルのクッション作用で明らかにつながる衝撃減った冴強は間違いなく粘度高いです笑
まあ普通エンジンオイルはメーカ指定を入れるのが王道なんだけど
今回ばかりは、私なら10W-40の他メーカの入れるかな^^;)










































0 件のコメント:
コメントを投稿