2025/04/26

Vストローム250SXはV型エンジンじゃないけど、V型に負けない回転の滑らかさ。なぜそこまで突き詰めた?

 金曜朝は18.1度!


今日も雨は平気

空一面雲

まだ梅雨じゃないよ

到着したが、曇りで暗い
ダークサイドオブジャパン笑

いい色だねえ、チタンコートフォーク

ミッションケースは・・オイル漏ってないね
いまクランクシャフトの根元がやばい^^;)

帰りはベルサッサ(定時退社)
急いでピューンと

宅急便の荷物取りに来た

Vストローム250SX用の
ユーカナヤ・ブレーキレバー来たよ!

帰りも雨は平気!

最近ローソンでも半額とかあってうれしい

早く帰ってきたので
夜洗車!

きれいになりました!

2月のオイル交換の時に

もう取れそうだった

オイルフィラーキャップの

回転体が

ついに落ちた^^;)

16万kmの振動で

穴が大きくなってしまった^^;)

まだフィラーキャップとしては使える
いずれブリーザーホース付ける予定だけど


振動が大きいのは


このパフォーマンスロッドのせいなんだけど笑

この強化エンジンマウントブッシュのおかげで
走りは良くなったが

エンジンの振動がすごくなった^^;;)

エンジンが滑らかなのは
Vストローム250SX
新東名130km/h巡航も
滑らかにこなす
異例の250cc単気筒

非常に回転バランスの優れたエンジン

Vストロームと言えども
V型エンジンじゃないけど(単気筒^^;)

V型エンジンに負けない位
回転バランス取れてるかな
なぜそこまで単気筒を突き詰めたか?

Vストローム250SXは
インドのバイクだけど

ホンダのGB350もインドのバイク

GB350も大ヒットしたね
単気筒でね

実はインドって
単気筒王国なので

Hero Motocorp、Bajaj Auto、TVS Motor
(写真はTVS Motorが委託生産で作ってるBMW G310R)

年間2千万台市場の殆どが単気筒バイクです

そりゃ生半可な単気筒作れないよね~笑

インドで発祥した単気筒だからこそ

素晴らしいエンジンなのでしょうねえ

ヨシムラマフラーを入れると
一気に馬力が上がります!
潜在的ポテンシャルもすごい

世界オンリーワンの
油冷エンジン!
水冷でもなく
空冷フィンもない!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿