2017/11/28

スズキ歴史館は走行0kmの歴代新車がゴロゴロ

寒波は去って暖かい日でしたね
今朝8.3度、帰りは12度位だった

先週交換したリチウムイオンバッテリーは
純正メーターで13.5Vを指すようになりました
シグナスXでこんなに上がったの初めて笑 

早く寒波試してみたいな、バッテリー

さて土曜は浜松のスズキ歴史館に行ってきたのでレポート
自身2回目の見学

今日も結構お客さんでにぎわってました

往年のレーサー、NAVAのヘルメットスポンサーが懐かしい

受付にあるGSX1100Sカタナは 

昨年またがりました

正直な印象を言うと

このフロントの足回りでポルシェとバトルするのは無謀だろうよキリンさん笑
腕でカバーしたのかなあ

スズキ歴史館は
様々な展示がありますが 

世界のスズキの国の文化

技術貢献をワールドワイドで紹介

車バイクの開発のしかたも展示

あ、水素バーグマンだ、市販しないかな~

スズキの始まりは織機です

それでは二輪を見てみましょう

初期のコレダはGSX750Eに通じる豪華なヘッドライト

これけっこう当時としてはかっこいいデザインだよね
アメ車に似せたと書いてあるけど

あ、ほんとだテールライトが

アメ車チックです笑

いや~すごいハンドル周りもデザインされてるな~と思ったら

なんとこの年式で新車なのを発見
走行距離わずか32km

みんなコレダはヘッドライトの下が少し切れた独特のデザイン

いや~新車があるんだよ

これは

スクランブラーのTC250という1967年のバイクですが

おお~新車だ

カメラを伸ばしてパチリ、自分の足が写ってます笑
この縦のオドメーターかっこいいよね

そしてT20

1965年も

新車だよ~

T500

1968年は

これはけっこう走ってた

そしてGT750

1971年は

これもけっこう走ってた

ラメ文字入りの豪華なエンブレム達

この

前後の区別が付かないキャリイバン笑

こういうへんてこな車大好きですが笑

なんでわざわざこんな車(大変失礼)の下を鏡で映してるのかなと思ったら

万博専用の電気自動車って書いてあるぞ!

ああっほんとだ、鉛バッテリーたくさん積んでる!
これはEVのご先祖様ですね笑 

そしてロータリーエンジンのRE-5

1974年は

このド迫力のエンジンになりますが

ちびっとだけ走ってた
歴史車両走行チェックしたかな?^^) 

マフラーとか、いたるところがデザインされてるんだよね

GS750Eの丸目は 

ちょっと走ってた


 この並びにある

XN85ターボ

1982年は

インテーク側にタービンがある構造なんだと
今月号のMr.Bikeに載ってたかな

これが貴重な新車なんですよ!

そして再度

GSX1100Sカタナ

2000年に再生産されたファイナルモデルかな

このバイクも

なんと新車です!
カタナ・ファイナル乗りのtac1211jpさんが見たら泣いて喜びそう?^^)

そして我らの青春時代、RG250ガンマ

1983年、私が17歳の時出たバイク

日本初のセパハン&フルカウル認可バイクは

走行11kmの新車です!
 この3,000rpm以上しかないタコメーターがレーシーでね~

やっこだこテール(なつかし~)

そしてギャグ

1986年

ほとんど売れなかった希少車は

まさか新車?

246kmだけ走ってるね笑
でも新車同様

RG400ガンマ、1985年

この砂型のステムツリーヘッドがすごいよね

これがあそこに入ってるのかあ

この400ガンマも新車でした!

もう1台あるのも400ガンマか?500ガンマか?

こちらも新車でした

そしてエポ、1979年
私のメッキゴリラと同じ年式か笑、は 

フロントサスがすごいなあ、リヤサスみたいだ

こちらはけっこう走ってました
でもきれいだね

初代アルトワークスが懐かしい~

軽くて激速だったんだよね
その速さを知ってるので私も同じエンジンのAZ-1を買いました笑(660ccの方) 

当時はこうやってデカールで主張した時代だったよね笑

そしてハイレグです!(死語)
ドキドキした青春時代 

水素ワゴンRもあるぞ

ツイン好きだったなあ
当時買おうと価格まで調べてました笑 

赤塚不二夫のマンガに出てきそうでしょう笑

ああっこれ幻のハイブリッドモデルだ

たぶん1台も売れなかったやつ(1台位は売れたろう笑)
普通の鉛のバッテリー10個位積んでるんだよね笑
高度なEVバッテリーでないかわいいやつでした

そろそろお別れです
最後にGSX400FSインパルスとXN85ターボの
テールレンズとウインカーは全く一緒なのを発見しました笑 

ああ、GS650Gも同じテールだ(ばれました笑)
昔ホンダのVT250FとMVX250Fとロードフォックスも同じテールだっけ笑

マニアは嫌ですね、細かくて^^;)

2 件のコメント:

  1. このブログ俺よく出て来るなぁ。
    (今度アフェリエイト代少し奢ってください。笑)
    ファイナルは2000年製造ですね。
    年数が経っていて幾らも走ってないバイクは展示しておくだけならいいのですが
    いざ走らせようとすると多大なお金と労力がかかっちゃいます。
    やっぱ乗り物は乗ってナンボです。
    今2台目のファイナルをレストア&カスタム中ですが
    要はあの貧弱なバイクでポルシェに挑むと言う馬鹿げた夢と言うかロマンじゃないでしょうか。笑

    返信削除
    返信
    1. あ、tacさんこんにちは笑。では今度スタバでいいですか?笑、ごちそうします。
      tac1211jpさんのブログでレストア中なのを拝見してますが、結構見えない所とか傷んでるんですね。色々大変と思いますが、ピカピカになるのを楽しみにしてます。
      今度のファイナルはノーマル一筋じゃなくてカスタムですね!それもまた楽しそうですね^^)

      削除