2016/08/20

ジムニー北海道車中泊 Q&A

土曜は自宅で休息日

ジムニー北海道車中泊はいろいろありました

2WD/4WDスイッチのイルミも切れました
いたずらっ子の貞子のせいです笑

ジムニー北海道車中泊Q&A


Q)ジムニー車中泊はどんなとこが楽しいんですか?

A)自由で通なとこ

どこに泊まるも自由です(宿予約不要)
一般の観光ガイドは使いません
通なとこに行きます

【一般の人は理解できない廃道アタック映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160820aomori1.wmv

【廃道の続きもあるよ、実は結構泣きが入ってます↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160820aomori2.wmv

ツーリングマップルさん、ここの林道終わってますよ!笑

山以外に海も行きます

【砂浜を激走?する映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160820aomori3.wmv


大平原の夕日を見て

男泣きします


【台風で濁流となった林道アタック映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160820hokkaido.wmv

危ないんじゃないの笑

せっかくシレパ岬の崖っぷち行きましたが

こんなすごい所なのに(2010年5月撮影)

今回は台風で見えない・・
撮影で歩いてたら靴の中ぐっしょりになりました・・
その位豪雨


Q)車中泊の道具は?

A)とりあえずマットと毛布があれば車中泊できますね~

セッティングのしかたは
むか~し書いたこちらを参照して下さい~↓

ジムニー車中泊マニュアル
http://www.blueskyfuji.jp/cn17/jimny-shatyuhaku.html

ここから一切バージョンアップしてません・・
(ずぼら笑)


Q)フェリーのおすすめ、乗り方は?

A)私は船に乗ってる時間が一番短い
大間港~函館航路が好きですね~(1時間半)

津軽海峡フェリー
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/

3ヶ月前からWebで予約できるので、早めに買って
(軽自動車はちょっと安い笑)

現地でQRコードを機械にピッとやれば乗船券が出て
船に乗れます
津軽海峡フェリーは車検証の提示は不要です~

軽自動車だけ別な所に集められて

すき間に入れられることがあります笑

普通の車はこんな感じで積まれます~

【船に入っていく映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160820aomori4.wmv

全部誘導に従って動けば大丈夫です~


Q)車中泊する場所は?

A)道の駅で、レストランと温泉を併設してある所がおススメです

一度停めたら、夕食と風呂と車中泊の3つを満たせます

太古の湯がある、道の駅三笠

温泉がある、パパスランドさっつる

道の駅ナビという本に
どこの道の駅に風呂があるか、書いてあります(写真拝借)

この東日本立ち寄り温泉ベストガイドも重宝してます
(もう絶版かな)
最近はスマホで探せるかも


Q)ガソリンの補給で気を付けることは?

A)200km位しか走ってなくても、前の晩に満タンにしておいた方がいいです~
明け方はガソリンスタンドがやってません(SAのスタンドも)
町に着いたら、山に入る前に早め早めの給油がよいでしょう

北海道はホクレンのガソリンスタンドがあります笑


Q)食事で気を付けることは?

A)レストランが早めに閉まってしまう場合があります
非常用に日持ちするパン等を積んでおくといいですね~

道の駅むかわに温泉はありましたが
レストランは閉まってしまい

むかわ町は外食の施設が・・ない

1件だけあったけど・・入りづらい笑

食事施設は事前にガイドで調べておくとよいかも
一般の観光ガイド持ってんじゃねえかよ笑

あとはコンビニで飯を買う
北海道はセイコーマートというコンビニが多いです!

今回も晩飯が
コンビニのおにぎりとからあげ君になったことが2回
ミニストップで食べたことが1回ありました

とにかく走りづくめなので
昼食も食う間を惜しんで走りながらパンをかじってることが多いです
(いやだなその車中泊笑)


Q)車中泊に向いている人は?

A)下記3つ

1. 意外と家族向きでもあります(宿代がかかりません)

2. ペット連れの方(宿で拒否されません)

3. 走るのが好きな方!(好きなだけドライブできます笑)


宿のように快適ではありませんが笑
まあそんな旅も面白いでしょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿