2014/08/14

シグナスX 横浜→富士山一周→甲府 300kmツーリング

夏休みの水曜は原付ツーリングだ

朝9時半、シグナスX出動
富士山、甲府方面へ


スケートのホッケー靴を持っていこう
この靴ならシグナスXのトランクボックスにギリギリ入る

ワイルドグースで買った
本物自衛隊用のバッグを持っていこう
右の太ももに巻いたの
左は一眼レフカメラのバッグ

ちょうどツーリングマップルが入る

バイクでもいい感じだよ
腰にもつながってるのでずり落ちない 
背中には交換レンズのリュック
あとはブーツ、グローブのフル装備で原付に乗ります笑

あー今日はだめだ、今にも雨降りそう
富士山は見えないだろう
国道246号をひたすら御殿場へ

御殿場の道の駅到着
おおっ みんな原付ツーリングだよ笑 

ふんぱつして御殿場のかつ栄で昼食
 ここのヒレカツが生涯食べた中で一番おいしい

裾野の広大な東富士演習場の草原

ちょっとお日さん出てきたぞ

日が出たのはここだけだったね

富士山の南側を抜け、朝霧高原方面へ向かいます
すれ違いざまYZF-R1の方にピースサインもらっちゃった
こっちもピース
同じヤマハだね
原付だけど笑

朝霧高原はもう雨がポツポツ状態、まじか

 いつもは富士山見える所も、ガスってます・・

本栖湖を望む展望台もだめだ~

 おっ 精進湖脇でちょっとだけ富士山が頭出してる
今回富士山が拝めたのはこの時だけでした 

甲府の小瀬スポーツ公園に15時ドンピシャ到着
読み通り
スケートリンクは15時15分から開場だ

相模原の銀河アリーナでよく見かける方が
お二方来てました
頑張るね 

ホッケー靴はこんな感じ
ケプラー製でものすごく固いです
たぶん安全靴より強い笑

1時間ほど滑って外に出たところ
喫煙中の地元のスケーターの若者が
私のシグナスXをガン見してる笑

そうです原付で横浜から来たんですよ~
この方はもとはショートトラックスケートだったんだけど
一般時間に滑りづらいので(一般者と速度差あり過ぎ)
ホッケーに転向したそうです

でもインラインなら外で滑ってますよーって
へぇ小瀬はインライン(靴にタイヤが一列付いて陸上で滑れる)
もできるんだね

帰りは国道20号に出て
ひたすら山道を走ります、原付で笑

ここでガスチャージ
195km走って・・

5.15リッター入ったから・・
リッター38km位か
あれ、ツーリングだったらもっと伸びると思ったんだけどな
富士山方面かなり登ったから燃費悪くなったかな

大月から国道20号をそれて闇夜の道志峠方面へ

途中歩行者用のトンネルを発見
ここは・・きれいに撮れるだろう笑
ちょっとお邪魔

感度ISO400にして手ブレを防いで・・

バイクの向き変えて・・

撮影位置変えて・・

 望遠するとシャッタースピード遅くなって厳しいけど・・

ヘルメットにカメラ載せると三脚代わりになることが分かった笑

真っ暗闇の道志峠を走る時は

DEPOのスーパーヘッドライトが効きます
集光プロジェクターではるか彼方を照らし
闇夜でも300km/h出せます
(出ねえって)

その後宮ケ瀬ダムを抜け、厚木を経由し
家の近くのガソリンスタンドに到着しました

帰りは、97.4km走って

2.3リッター入ったから
おおっ リッター42kmいったよ
やっぱり富士山方面登らないと燃費いいな

ということで家に夜9時半到着
12時間、300kmの原付ツーリングでした

何だかジムニー車中泊の3日間で1700km走って鍛えると
300kmなんてへのかっぱ、と思うようになっちゃうから
人間の慣れって恐ろしいよね・・

しかしシグナスX
300km走ってガソリン7.5リッターしか使ってないのか笑
リッター40km平均
これならツーリングでいくら走ってもドキドキしないね

ジムニー車中泊の時は
30リッター給油の5千円が次々と出ていって
少々恐かった笑
(リッター11km位しか走りません)

0 件のコメント:

コメントを投稿