2014/08/12

ジムニー車中泊は二泊三日に変更して完了

2014年夏のジムニー車中泊は
北海道一週間の予定が
青函フェリー台風欠航のため
東北二泊三日に変更になりました・・
もう家に帰ってきました

今まで自分勝手に生きてきたバチが当たって
今回の車中泊は何もかもうまくいきませんでした・・

・8月9日(土)16時 出発前
着替え積んでフィギュアスケート靴積んで
カメラ計3台、レンズ計5本持って
スピードスケート靴も積んで
明治北海道十勝オーバルで滑るぞ~と意気揚々でしたが・・

行きの首都高が台風で大雨です・・
しかし常磐道手前の三郷入口がちょっと混んだだけで
あとは常磐道も東北道も一っっ回も渋滞しなかった
どゆこと?お盆休みだよね?

東北道の岩手のSAで食事を取って
次のPAで車中泊

・8月10日(日)
翌日は時間が余ったので岩手の花巻のICから降りて
ひたすら下道で青森へ
今日も台風接近で大雨です・・
これじゃ一眼レフの壮大な景色撮影会もできないし
得意の林道4WD体験もできない
へたに山奥入ったら崩れかねん・・
がっくり

バイクのツーリングが雨でかわいそうだね・・

青森の道の駅みさわに到着しました

道の駅は活気があっていいね
ここで昼食をとりました 

東北や福島はやっぱり原子力発電がいっぱいあるんだなあ
町の重要な産業の一つだったんだ 

とにかくちょっと車のドア開けただけで
車の中がびしょ濡れになる程の大雨・・

車の中で、下北半島のフェリー乗り場に行く地図を見ていたところ
大きな地震が!

ちょうどこの震度最高点(5弱)の赤マークの所にいる笑
何でピンポイントで俺のいる所に・・

その揺れた時の映像をドライブレコーダーが捉えてました
ユピテルのDRY-FH51

【震度5弱の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140810jishin.wmv

画面中の12時43分43秒位から揺れますが
ドライブレコーダーが安定志向なのであまり揺れてません笑

程なくして私の携帯にフェリー会社から連絡があり
「明日朝は台風が北海道最接近のため、フェリー欠航となります」
ガーーン
なんで私がフェリー乗るドンピシャのタイミングに・・

振替便も出ないので、他のはもう予約でいっぱいだし
往復キャンセルすることにしました
ガックリ・・

その後岩手まで戻って
岩手の道の駅とうわに泊まることにしました
今日の寝床笑

ここは道の駅に温泉がある
温泉入ってすぐ寝れるぞ
夕飯もここでとって
休憩コーナーでうだうだ地図やカミオン読んで
2時間位過ごし(ええっ)
夜9時に寝ました(早やっ) 

・8月11日(月)
9時間も寝て笑、朝6時起床

雨の日は、室内に乗りながら
このセッティングを行います笑
助手席倒して、リヤシートの外した座面を前に敷いて 
マット敷いて、荷物を前に移動して、と
人は車内でグルグル移動しながら対応します

小ネタ、このペットボトルはここに置いたまま
マットを敷くといい
ちょうど高さがマットと合ってて
中央部陥没を防げます
おっとジムニー車中泊のしかたは
前にまとめたこれだね↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn17/jimny-shatyuhaku.html 

この日は山を越えて
海岸線まで出て、ひたすらリアス式海岸沿いの下道を
8時間、340km走りました 

陸前高田市などは
地面を盛って復興してます

右の団地は4階の窓まで津波で破壊してるけど
周りは地面を盛って復興してますよ

けっこう坂登っても
ここまで津波が来たって標識があるね・・
もう二度と来ませんように

今回の車中泊で
一眼レフで撮った写真は下の2枚位かな
津波で被害を受けた高架線路と

ふだんは景色がきれいな海岸線

宮城のアイスリンク仙台に到着しました

氷の質がよかったです(溶けてない)

アイスリンク仙台は
羽生選手を輩出した場所ですね

サインもあります
1時間滑りましたが
車中泊で家トレもしてないので
ジャンプが思うように飛び上れない・・
いまいちでした 

仙台からひたすら東北道~常磐道で家を目指します
その距離460km
ジムニーにムチ打って400kmずっと100km/h走行!笑
ジムニーにとっちゃ大仕事なのです
帰りも渋滞1回も無し・・どうなってんの

家までノンストップで帰ろうと思ったが
東京でエンプティマークが・・
飛ばし過ぎて燃費悪くなった
すごすご途中で首都高下りて
ガソリンスタンド探し給油
結局ノンストップ帰宅もできなかったし
首都高代ダブル・・

燃費はここ(東京の東雲)まで400km走って37リッター
リッター10.8km

家に夜着きました
今日は下道8時間で340km
高速5時間半で460km
計800km走りました
軽自動車で笑
3日間のトータル走行距離は1700km

なんだか今回は
台風、地震、フェリー、撮影、林道、スケート、帰り0ストップ作戦、と
全部散々な結果に・・
相当ひどいことしてきたんだな

今日はザンゲして家でおとなしく寝ます・・

0 件のコメント:

コメントを投稿