2014/08/15

ジムニー車中泊、新潟

今回の夏休みは北海道車中泊に
道半ばで失敗したので
(青函フェリー台風欠航・・)
もう一回車中泊に来ました
新潟です

横浜の家からノンストップ(休憩なし)で
日本海までやってきました(笑)
ジムニーで5時間、370km位かな

帰りはノンストップ無理だと思います
関越道の上りが既にものすげえ大渋滞だったので
(群馬から東京までずっと‥)
帰りは渋滞覚悟した方がいいでしょう

夜は新潟の地元っぽい回転すし屋(写真)で
おいしい握りをたんのうしました
今晩は新潟の道の駅で車中泊です

私のように東名厚木インターに近い横浜に住んでると
厚木から圏央道で中央道、関越道とつながったおかげで
ドライブコースがすごく増えたね

きっと日本は車バイクでドライブツーリングするには
ちょうどいい大きさの国なんだと思います

小さ過ぎて飽きることもなく
アメリカ大陸のように途方もなく大きくて
どこまで行ったらいいか分からないという迷いもないでしょう

それでいて関東だったら
東名、中央道、関越道、東北道、常磐道と
バラエティーに富んだ道を楽しむことができます

とまあ関越道を昼間ゆっくり走るのは久しぶりなのですが
湯沢とかスキー場の脇を通ると
若い頃を思い出すね・・

私が社会人になった1990年
世の中はバブル景気真っ盛りで
またスキーが大ブームでした

ユーミンの歌が流れ、プリンスホテルに泊まり
車はみんなハイラックスサーフ乗って、スキー積んで
毎週末関越道は帰省渋以上の渋滞でした

私も若い頃はラブラブで苗場、湯沢来たなあ・・と
年老いたドライバーの車と高速道路は
走る走馬灯のようになります(笑)

これからも時間の上を
車バイクでずっと過去と遠ざかりながら走っていくと思いますが

時に風景はパラドックスのように昔に心を返してしまいます

このようにのんびりしたジムニーで走ってると
考える暇ができてしまいますね(笑)

スローツーリング、ディープリメンバー・・

0 件のコメント:

コメントを投稿