2014/08/19

シグナスX タコメーターで分かった、2万km走行でギヤ比5km/hダウン

今週から会社が始まりました
のっけから忙しい・・

今度1千名規模のイベント(個展)を開催するので
企画や準備が忙しいけど

おととい歌麿会さんの大きなイベントは
きっちり滞りなくやり遂げてましたからね
私も負けてられない

イベントって観る方は1日でサッと終わるけど
準備する方は何ヶ月も前からほんとに大変なんだって
場所の確保や組織の根回し、承認、出店や催し物の手配とか
当日の人員アサイン、会計、レンタル機材、安全確保とか
やることは山ほどある

イベントをきっちりできてるところは、しっかりした組織ですね
えー私はよく失敗して怒られてます・・

さて私のシグナスXは最近だいぶギヤ比が変わってきました
やたら高回転
原因は分かっていて、プーリーのウエイトローラーが減ってる
もう約2万km同じウエイトローラー使ってるからね

減ったウエイトローラーの写真はここのページに載ってますが↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn19/GTR125-04.html

直径が0.5mm変わっただけで、10km/h変わるからね↓
(自分調べ笑)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/05/05mm10kmh.html

今乗ってるシグナスXは、タコメーターが付いてるから
どの位変わったか分かるんだけど
昔新しい時は
7,000rpmでちょうど70km/h出た
それが今では
7,000rpmで65km/h位となってる

なので、シグナスXは
「2万km走ると、常用域で約5km/hギヤ比がダウンする」

トップエンドだともうちょい変わるでしょう
そろそろウエイトローラーの交換時期だね
11.0gの買い置きはあります

まあ最高速は落ちても、その分
ゼロ発進の加速や登り坂はすごいんだけどね笑
なんだか今まで低回転できつかったロング登りも
今では高回転で難なく加速していきます
一長一短だね

タコメーター付いてるとやっぱりいいね
今まで乗った原付スクーターは付いてなかったからね

1999~2005年の間乗ったヤマハ・グランドアクシス100のメーター↓

頑張って富士山の五合目何度か登ったよ、原付で笑
このバイクは6.66万km(オーメンのたたり)で
ピストンに穴が開きました

次に買ったヤマハGTR125(2006~2012)でも
タコはなかった
このバイクは約8万km走って、エンジンが静かに終わりました
(その後修理されてすぐ復活したようですが笑)

レッカーされて

オートショップみながわで最後のお別れです

そしてその場で新型シグナスXを買いました(2012年12月)

今はこんなに派手になっちゃって・・

先週の夏休みは
ジムニー北海道車中泊に失敗して青森車中泊、
そして新潟車中泊と2回行ってきましたが
遠くに行く時は、くれぐれも「忘れ物」に注意です

実は北海道車中泊に出発した際
青函フェリー用にわざわざ買った
フローティングベスト(救命胴衣)を
忘れていきました笑
(意味ねえ~)
泳げないから買ったのに

ま、結局フェリーが台風で欠航になって乗らなかったんだけどね・・

そういえば以前山奥にバーベキューしに行った際
かんじんの肉を持ってくの忘れてったっけ・・

その時も結局大雨で中止になって
家帰ってから冷蔵庫開けて持って行ってないのに気付いた

この時も家でバーベキューして結果オーライだったんだけど
忘れ物、しっかり確認してから行きましょう

2 件のコメント:

  1. blueskyfujiさん こんにちは!
    毎日楽しみにブログを拝見しています。
    私もシグナスXに乗っています。(2013年国内)
    私はウェイトローラーを9gにしていて現在走行8000kmほどですが、
    7000rpmだと76、7km/hぐらい行きますよ。
    最高速度も110km/hまで行きました。
    7000rpmで65km/hだとかなり回転が上がりますね!
    私のも20000kmぐらい走ったらそうなるのでしょうか?
    通勤が片道5kmほどなのでなかなか距離がのびません。
    私はfujiさんよりふた回りほど年上なのにバイクを降りられません。
    お互いに気を付けて楽しみましょうね。

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  2. じっちさん、こんにちは!
    いつも読んで頂きありがとうございます。
    7,000rpmで76、7も出るんですね!
    参考になります。
    そのギヤ比だと確かに110位いくでしょう。
    お互いケガすると治りづらい歳のようですので笑
    安全運転でいきましょう。

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