2014/08/23

車はレフティーも存在する、総合電機状態

土曜日はいつもの相模野カントリー倶楽部でゴルフでした
今日も短いパットいっぱい外したよ!
このゴルフ場
いまどきなんと公式ホームページもなければ
クレジットカードも使えず笑
会員メンバー(or同伴)のみという
変わったゴルフ場です

キリンのあだ名の先輩は
誕生日なのでキリンのお尻をもらってました笑

前の組が打つのを待ちます
ゴルフのカートは
スバルのアイサイトなんかよりずっと先に
自動軌道運転の自動ブレーキです笑

あ、こんなところにふなっしーが笑(ヘッドカバー)

新宿のビル群までブッ放します(うそ)

ちょっと、私だけこの距離オッケーしてくれないんだよ!

先輩の奥さんは
自分でキラキラを貼ったそうです
かわいい~

出ました、城山コースの8番で300ヤード弾ぶっ放し!
残り60ヤードです
それをうまく2オンし

なななんと1パットバーディであがった!!
それよりお前全部写真撮ってんなよ笑

バイク乗りで300ヤード飛ばすならこれしかありません
ドラコン専門のワークスドライバー、その名も「CBR」笑
どうです、速そうでしょう~
マニアック過ぎて
私以外に使ってる人にお目にかかったことがありません笑


いやあ今日も楽しかったです

駐車場行くと
最近のハイブリッドカーは
へたなスーパーカーよりも窓が寝てて
空気抵抗を減らしてます
1台、風の影響をもろに受ける車が混ざってますね笑 

ゴルフの時は、先輩のバッグも載せて2シーターのジムニー

今日は相模川の高田橋が花火大会らしくて
すごく人いっぱい来てました
浴衣の女性が多く、風情ありますね~ 

帰り、パン屋も寄って

おいしいんだここが

いっぱい買いました
独りもんなのに笑

さてスポーツのゴルフと、ブーブー走る車で
共通点があります

それは「レフティー」(左利き)の存在

ゴルファーの方はたまに左打ちの方がいらっしゃいます
道具が全部レフティー用になる
練習場でもちょっと特別な扱い(打席)になります

私は実は「運動左利き」で
野球の投げるのも打つのもテニスも全部左ですが
ゴルフだけは道具などの関係で右で打ってます

そもそも左利きの方って、どの位いるのかと思ったら
10%以下↓
http://matome.naver.jp/odai/2134015586279963401
左利きってここを読むと協調性ないのかあ~
確かに私会社で協調性ゼロだもんな・・(汗)
頭がいいってのは単なるこじつけだろうよ笑
右利きの方だって偉人いっぱいいるでしょう

車も、日本でごくわずかに
「左ハンドルの外車」が存在します

先輩のこのイカツいブラバスもそうですね笑
私は若い頃乗ってたミニ1300が
カナダ仕様の左ハンドルでしたね
やっぱり、駐車場のチケット機とか
左ハンドル用にできていないインフラが多いので
走るのに少々苦労する場合があります

それはさておき
いわゆる「総合電機」メーカだった
ソニーがパソコン部門を分離したり
米ゼネラルエレクトリックが家電部門を売却したり
各社が半導体部門を撤退したり
「選択と集中」を行って、総合電機メーカからの転身を図ってますが

自動車(メーカ)は今やその流れの逆で
下記のテクノロジーが全て必要になってます

・メカ設計
・ハーネス設計
・電子回路設計
・プログラム設計
・半導体設計
・弱電(CPU回路)
・強電(モーター、パワーインバータ)
・通信、IT技術
・材料力学(鉄、アルミ、カーボン)
・人工知能、自動運転、映像技術、etc.

まさに走る「総合電機」状態

どの位すごいかというと、例えばM2Mの技術
このTelitという会社IoT技術紹介映像が
きれいで分かりやすいですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=fFqEx--b7hU

もう車関係のいろんな所に
様々な通信チップが埋め込まれてるんですね

昔みたいに
エンジン付けてキャブ付けてガボーと走る
だけの時代じゃなくなりました・・

自動車メーカも、全てをこなさないとならないから
車作るの大変になったと思うよ笑
我々趣味ユーザは、ありがたくそれらの車を楽しみましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿