2014/08/13

ブログの書き方、SEOのコツが少し分かった・・60万PV

ちょうど私が車バイクのブログをはじめてから
2014年8月12日で丸5年・・経ちました

ブログTOPページの右上に1830件の
ブログリストExcelファイルを掲載しました
(MicrosoftのExcel2010以上じゃないと見れないかも)

特筆すべきは、丸5年、1日1回、計1830回
一度も欠かさず毎日掲載したこと・・皆勤賞

こんなに物事続いたのは
中学校の3年間無遅刻無欠席以来だ笑

この位一生懸命会社の仕事もやってくれたらね・・ほんとに(汗)

5年間の全PV数は609,137回(ブログTOPページのアクセス含む)
ブログ記事個々のPV数は計453,796回
最近はおかげ様で1日1,000回強のPV数を頂いてます
(PV・・ページ・ビュー数。ページを最初に閲覧した回数)

そのブログ記事別の5年間のPV数TOP20は以下の通り↓

シグナスXの記事がすごいね・・
いや、やっぱりシグナスX好きな方いっぱいいるんだ
そのパワーに驚かされました

では全てのブログ記事ごとのPV数をグラフにすると、こんな感じ↓
も、ものすごくロングテールでPV数稼いでる笑
TOP20で計179,000PVいってる以外は
残りの275,000PVはチリツモで稼いでいる

今も、新しい記事を書いても
翌日それが個別に読まれるのは数十PV程度で
残りの1日千PVとかは過去のブログ資産だからね

このことから、やっぱり読んでもらうためには
またGoogleやYahooなどの検索にヒットしてもらうためには
愚直に、せっせといっぱい記事を書くことだね・・

で、ざっくりラベル(分類)別に数をまとめてみたグラフ下記の通り↓
シグナスXのPV数が多いことは分かりましたが・・
1ブログ当たりのPV数は
デコトラ(トラック野郎)がすごい!

まだこの3つしか載せてないのに、1万PVいってるからですね↓
アートトラック 歌麿会 春の全国大会2014 見学
アートトラック 「黒潮船団 クリスマス・フェスティバル2013」見学
アートトラック 歌麿会 夏の全国大会2013 見学

いやはや、このアートトラック界のパワーには驚かされました

今週8/16(土)に、新潟の越の大橋で
歌麿会さんの夏の全国大会があるようですね
月刊カミオンにも載ってました
私も行けたら行ってくる予定です

ということで、PV数というのは
ほんとに毎日の記事の積み重ねで少しずつ取っていくこと

そしてSEOとか仕組みや裏技がよく分からなかったら
(全く分かりません笑)
小手先でなく、真面目に記事を一つ一つ書いていくこと
なのかな

また個人のブログはまああまり営利目的じゃないので
なにもPV数が全てじゃなくて
営利の企業が書かないような少数派の世界のことも書くことが
ポイントかな

PV数は行かなくとも、貴重な内容とか
ごく一部の方には喜ばれる内容とか
誰も書かず記録に残りそうにない内容とか

私も前車GTR125の時は
記事をこつこつ書いてるのは日本で私だけ位でした
台湾山葉並行輸入の超希少車

そういうところが個人ブログの良いところかもしれません

とはいいつつもPV数を何も考えずにめったやたら書いても
読まれなければ意味がないので
それぞれのブログ管理画面にある統計などを見て
書く記事の計画を立てるとよいですね

ちなみにGoogleのBloggerだとこんな感じ↓

しかし5年なんてあっという間だね
あと何年書けるか・・
まあこうやって健康で毎日書けるだけでも
ありがたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿