ヤマハMT-09のホームページに
身長160cmの女性がまたがった場合のシミュレータがあるね
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/simulation/mt-09/#ScaleArea
ああ~やっぱりいかに足付き性のいいMT-09でも
女性だとつま先ツンツンになってしまうね
すみません画像拝借
私だと身長178cmあるので余裕でしたが
すごくスリムにできてるんだけどね
男性だと割と余裕なんだけどね
そもそもよく考えたら
服でもヘルメットでも何でも
人の大きさに合わせてSとか、MとかLとかサイズあるのに
バイクは一緒だな
身長160cmでも、身長178cmでもフリーサイズ
それがちょっと厳しいところだね
バイクでサイズ別にあるって言ったら
リトルカブか(その名の通り小さい笑)
グラストラッカーの標準とビッグボーイ(その名の通り大きい笑)
くらいだ
実はハーレー人気あるでしょう
あれはね、意外とシートが低くて乗りやすいんだ
ハーレー大試乗会の一コマ
駐車場に1台緑色の場違いなバイクがまぎれてます笑
ハーレーだけでこれだけ盛大な試乗会やるからね
このきれいな女性、ハーレーのインストラクターの方です
こんなに大きなFLHでも、実はシートが低くて女性でも乗れるんだ
私が試乗したのはこれだったかな、新型セブンティーツー
最初ステップが見当たらなくて戸惑った笑
(前方に付いてた)
これもシートがすごく低いでしょう
駐車場の一コマ、ほら、女性でもハーレー乗ってるでしょう
ハーレー人気は、こうやって女性にも支えられてるんです
今後若者は少子化だからね
若い男性だけにバイク市場を頼ってたら先細りでしょう
ましてや最近の子は車に興味ないからね
先日インポートカーショー行った時
昔の走り屋仲間(死語)の友人に
「すげえスーパーカーがいっぱいあるよ!」ってメールしたら
「残念ながらうちの子達は車に一切興味がありません」だとさ・・
走り屋の息子たちが、そうなんだよ
相当若者市場は細くなっていくでしょう
そしたらほら、車バイクを卒業しないで
ずっと乗って楽しんでる年配の方(俺?)
ある意味車バイクでずっと留年してる方?笑
とか復学してリターンライダーになった方?
も販売ターゲットにしないと、まずいね
鍵は、ワイドレンジ(はいはい)
および男性だけでなく
同じ数だけ存在する女性もターゲットにしないと
だから新型MT-09は、デザイン的に、コンセプト的に
幅広い年齢層や性別に受け入れられそうになってるよね
ZX-12Rのように
最高出力これでもかって絞り出して(180PS笑)
300km/h出た!とかいうバイクは
とんがり過ぎて今や購入者(俺?)が限られてしまうんだ
ちょっと乗るにはハードルやシートが高い
昔はハードル高い方がかっこよかったけど
今はそういう時代じゃなくなった
身近なアイドル、AKBの時代だ(は?)
そのユニバーサルデザインの新型MT-09を
今度レンタルバイクで試乗予定です
私は一応ZX-12Rのような重量級スーパーバイクと
超ライトウエイト・スポーツの2ストCRM250Rにも乗ってるので
その両面から見てMT-09はどうか
試してみたいと思います
(何を偉そうに笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿