2014/06/13

アメ車、ドラッグレースに見る、アメリカの文化

通勤のシグナスXは1日40数km走るので
4日ごとに給油です
ぜいたくにも毎回ハイオクをおごってます
最近もうガソリン高くて
レギュラーもハイオクももうどっちも高いから
どっちでもいいやのやけくそです
私の車バイク人生(30年)の中で今が一番高いかも

今日は会社の帰りに、会社の近くで映画を観ました
ニード・フォー・スピード
http://www.needforspeed.com/ja_JP/movie

これはねえ~、マニアックだな
公道レースが主体の映画なんだけど
これに感動するのは
同じく35年前に公道レースで名をはせた
サーキットの狼世代くらいじゃなかろうか(わたし笑)

今の子は公道でそんなことやったら
「んま、野蛮」と思う世代じゃなかろうか

まーしかし、カースタントの映画で一番かっこいいのは
やっぱり「アメ車」だね
それは昔から映画で活躍してるので
バニシングin60(1974)
サマになってるよね

昔のファイヤーバード・トランザム
子供の頃大好きだった

大らかな大地に、オープンカーも似合う

独特のスタイル、マッスルパワー感は気持ちいい

新型でも、昔の名車を思わせるデザイン

カスタムもサマになる

これがディーラーのストックモデル(ノーマル)ってんだから恐れ入る

小さい頃ガッチャマンの火の鳥も流行ってたからね
(知らないか笑)
ファイヤーバード・トランザムもかっこいい

映画ニード・フォー・スピードでも
シェルビーチューンのマスタングとか出てくるんだけど
いったい日本で何人がこの車の良さに気付くか笑

あと私が好きなのはアメリカのドラッグレース
0-400m(1/4マイル)を何秒で走るか、を競うレースなんだけど
こればかりはほんとアメリカでしか流行らないんだけど
そのパワー感と言ったら
8,000PSとか平気であるんだよ
他の車の世界と一桁違うよね笑

ものすごい迫力だから↓
http://www.youtube.com/watch?v=VVXEGul0uRQ
最後の車は400m地点で320マイル出てるけど
キロメートルに換算したら512km/h!だよ
僅か400mの助走で500km/h以上出しちゃうんだよ
そんな車、他の国にある?

バイクのドラッグも、すごいスタイルで乗る
もうバイクが自分で立ってるもの笑
http://www.youtube.com/watch?v=VxKvHaKFIR0
これも終速は220マイル、350km/h出てる

ドラッグレースは1回富士スピードウェイでやった
実物を見たことありますが
このふざけた戦車みたいの
ジェットエンジン積んでて、ものすごい迫力だった

【その映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/P1010469.wmv

アメリカの映画を観ると、街の雰囲気もいいね
その国独特の文化があります
車バイクのカスタムは、そんなアメリカの雰囲気にも
接することができます

0 件のコメント:

コメントを投稿