2013/11/25

実は変わらず存在するコアなファン

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
だんだん技が難しくなって
キャメルスピンのさわりとか
ループジャンプとサルコウジャンプのコンビネーションとか
やらされるようになった(できまへん!)
永遠に飽きることがない位
フィギュアスケートは技がいっぱいある

その後中学時代の友人の家へ行って
友人が買ったパソコンのセットアップ&移植作業
私のシグナスXを奥へ入れて・・
丸半日かかった・・各種セットアップから移植作業まで
なんでこんなにパソコンは難しいの?
一般の方ぜったい自分でできないよね

結局Outlook Expressのメールデータは
Outlook 2013の64bitには移行できないと
マイクロソフトのホームページに書いてあるし
移行できないメールデータって何なの?

この友人は30年来の走り屋仲間(死語)
写真がなつかしーっ
カワサキZ400GP、ジャパン改、
スカイラインGT-ESターボのポールニューマンバージョン
これらでヒマさえあればみんなで走りに行ってました

この友人はその後数百馬力あるR32GTRやR34GTRを乗り継ぎ
それで30年間無事故無違反というのが一番納得いかない笑
まあ何乗っても自由自在に操ります
20tトレーラーでもお茶の子さいさい

本日も世話した後、晩飯をおごってもらう
これが我々の30年来のしきたりです
今後も・・

私のおとといのブログ見たF1好きの友人から
東京モーターショーにレースカーの展示はなかったの?
と聞かれて、あまりなかったと答えたけど
ちょっとだけあったよ

三菱ブースのEVレーシングカー達

これはパイクスピークで増岡選手が乗ったやつかな?

ホンダの記念すべき第1期F1

これはスズキのバイクのレーサーだね

東京モーターショーを見て思ったことは
日本はスポーツカーの氷河期と言われるけど
ポルシェとか、ラディカルとかKTMとか頑張って展示してるところをみると
それだけニーズがあって、ターゲットだって思ってるんだと
日本にもコアなスポーツカーファンというのは今でもいるんだと思った

だってJAIAの昨年の車名別の登録台数を見ると
あのマクラーレン(MP4-12C)が42台も登録したとなってるよ
MP4-12Cって言ったら2千万円の世界だよ

まあ絶対数は確かに少ない
ポルシェのAnnual Report 2012を見ると
日本のポルシェ販売台数はポルシェ全体のわずか3%でしかない
でもコアなファンのために
あれだけの展示ブースを出展してるんだ

外車全体だって
このデータちょっとWebに載ってないから貴重かもしれないけど
外車の日本における総保有台数って
200~300万台程度でしかないんだよ
日本車の国内保有台数は
普通&小型で約4千万台、プラス軽自動車が約2千万台の
合計6千万台だからね
そのわずか数%でしかない

でも外車は性能的にスポーティで魅力的な車が多い
言うなれば日本のコアなスポーツカーファンというのは
外車に全部取られてるってわけだ

ここはね、パイは小さいけど
捨てちゃいけない分野ですよ

世界と競争していく上で
ブランドイメージってのは重要で
こういう世界がモノを言うし
利幅が大きい世界でもある
軽自動車ばっか乗ってる私が言うのも何ですけど笑

こういった少数派のスポーツカーの世界は
とっつきづらくて敬遠したくなるけど
ITの世界のパソコンだってセットアップしたら
あんなにとっつきづらいんだから笑
気おくれする必要はありません

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