2013/11/03

原付を原付と同じ価格級のレンズで撮る

土曜は朝銀河アリーナスケート自主トレーニングへ

ミニリンクでは子供達がレッスン受けてます
いいねいいねえ、大人になったら記憶に残るよ
そういえば小さい頃滑ったなあ、って

あ、カワサキのニンジャ250だ
いいねいいねえ、最近の250ってかっこいいんだよな

帰り、シグナスX撮影のため津久井湖近辺へ
以下、これでもかって位シグナスXが出てきます・・

あいにくのどんより空
光の量少ない
水は濁りめ

晴れてるとこんな感じで撮れる所です

まずはD80+一番安いレンズで小手調べ

安いレンズでも一応は一眼レフだから
コンパクトデジカメよりはきれいに撮れるかな

今日は伝家の宝刀
年代物のバズーカレンズ80-200mm F2.8を持ってきました
(約20年前のレンズ)

うは、飛びまくり
バズーカレンズはレンズが大きくて明るいので
0補正だと必ず飛びます
だいたい2ステップの-0.3EVほど暗くします 

ええっこれ-1.0EVだよ、まだだめ?

-3.0EVでちょうどいいかな
あれ、そもそもGoogleブログにUPした段階で
かなり明るく補正されちゃってる笑(本当はもっとしっとり深い) 

元の写真はこの位の暗さだよ(別サーバ)
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131102sygnusx.JPG
ちょっと暗過ぎ?

あれれ、なんか全然明るくされちゃってるよ
勝手に補正しないでくれっちゅうの笑

あーこれは大丈夫だな、元の明るさに近い

そもそもよく仕様が変わってます、Googleブログは

写真が高精度で載るようになったり、逆にボヤッとしたり

タダで使ってるんだから文句言うんじゃありません笑

バイクが主役なのでバイク以外は絞りF4でボカします

やっぱりズーム付いてる方が奥ゆきも色んなの撮れていいね
300mm F4の単焦点バズーカ
80-200mm F2.8のズームバズーカ持ってるけど、ね
もちろん新品は買えないので
(レンズ1本でシグナスX買えちゃうよ笑)
全部中古だけど
20年落ちならだいたい3~4万円です 

あ、会社の人も乗ってるBMW Z3だ

バイク以外はボカします

原付ここまで撮ってる奴、俺だけ?笑

光量少ないとボヤッした写真になりがちだけど

どの方角からでも逆光気にすることなく撮れるね

明る過ぎて白飛びすることもない

今まで白い車(ジムニー)
黒い車(プリウス)
鮮やかな色の車(AZ-1)等乗ってきたけど
細かいこというと全部撮り方ちょっと違うかな
ようは光を反射するか吸収する色かとかで違う 

ちなみにAZ-1は夜景撮影の時、あまりいい色が出ません
(黒ずんでしまう)

白色の車体は、背景が黒っぽくて暗いと
白トビします(背景に明るさが合ってしまう)

今日は一応オートフォーカスは使わずに
全部マニュアルでフォーカス合わせした

自動だとバズーカは被写体深度が浅いので
バイクの奥側でピント取るのか、手前部分でピント取るのかで
もうボヤッとしちゃいます

自分で合わせる時は、前はカウルに貼ってある
Dangan Factoryのステッカーの細かい文字見ながら合わせて

後ろだとナンバープレートの文字とか
マフラーのBEAMSの小さな文字見ながら合わせるとよい

マニュアルフォーカスでもけっこう外したのあったから
相当シビアだ
クセでファインダー覗いてる間
息を止めてる癖があるので(ブレないように)
長く撮影してると気持ち悪くなってくる笑

今日は広角レンズ持ってきてないので
上の橋入らないや

ここは橋が2本あります
バズーカだと、後ろも前も相当広い所じゃないとうまく撮れないので
撮影場所にいつも悩みます

以上、カメラおやじでした

0 件のコメント:

コメントを投稿