2013/11/26

ポルシェとアップルは似ている

以前ポルシェの販売台数を載せたが
ポルシェは40年来の2ドアスポーツカー専業メーカだったが
今やポルシェの売れ筋は2ドアスポーツカー(911)ではなく
カイエンやパナメーラのSUVや4ドア高級セダンだ

先週の東京モーターショーのポルシェブース

右がパナメーラのストレッチ・ロング

PorscheのAnnual Reportを見て、最近の数値を追加した
今やポルシェの販売台数の7割以上が
カイエンとパナメーラだ

もし2ドアスポーツカーだけで頑張ってたら
成長はなかったかもね・・

このように、新規ジャンルへの展開ってのは重要なんだね
ポルシェはさらにSUVのマカンを出して
販売台数を伸ばそうとしている

ふと思ったのが
これと似てるのがアップルだと思った
アップルは30年来のパソコン専業メーカだったが
今やアップルの売れ筋は電話機のiphoneや、
携帯端末に近いノートパッドだ
iPhoneとiPadの新ジャンルの伸び方が
ポルシェの新ジャンルの伸び方と似てるよね

もしパソコンMacだけにこだわっていたら
成長はなかったかもね・・

このようにポルシェやアップルを見習って
日本の自動車メーカも
「軽自動車スポーツカー!」とか
新しいジャンルにどんどん挑戦してほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿