以前ポルシェの販売台数を載せたが
ポルシェは40年来の2ドアスポーツカー専業メーカだったが
今やポルシェの売れ筋は2ドアスポーツカー(911)ではなく
カイエンやパナメーラのSUVや4ドア高級セダンだ
先週の東京モーターショーのポルシェブース
右がパナメーラのストレッチ・ロング
PorscheのAnnual Reportを見て、最近の数値を追加した
今やポルシェの販売台数の7割以上が
カイエンとパナメーラだ
もし2ドアスポーツカーだけで頑張ってたら
成長はなかったかもね・・
このように、新規ジャンルへの展開ってのは重要なんだね
ポルシェはさらにSUVのマカンを出して
販売台数を伸ばそうとしている
ふと思ったのが
これと似てるのがアップルだと思った
アップルは30年来のパソコン専業メーカだったが
今やアップルの売れ筋は電話機のiphoneや、
携帯端末に近いノートパッドだ
iPhoneとiPadの新ジャンルの伸び方が
ポルシェの新ジャンルの伸び方と似てるよね
もしパソコンMacだけにこだわっていたら
成長はなかったかもね・・
このようにポルシェやアップルを見習って
日本の自動車メーカも
「軽自動車スポーツカー!」とか
新しいジャンルにどんどん挑戦してほしい
0 件のコメント:
コメントを投稿