2013/11/18

車や道路の世間体

日曜はフィギュアスケートのレッスンを我慢して休んで
会社のゴルフコンペに参加
神奈川から、千葉の房総半島まで遠征だ

ゴルフは広大な「庭」を使って遊びます
ゆえに高い
土日は一度ビジターで行くと2万円コース

先日同期のサーファーをゴルフに誘った時
ゴルフはプレイ代が高いという
サーフィンなら毎週海に行けるが
ゴルフは行けない、と
確かに海はタダだ
サーフィンから見るとゴルフはすごく高く映るのでしょう
広大な海にはかなわないや

ゴルフの帰り
最近はあのガラガラで有名だった東京アクアラインが
毎週混むんだよ・・大渋滞
まあアクアラインにとっては
苦節15年目の大人気振り

混むようになった一つの要因は
木更津アウトレットパークの開業
これで普通の家族もこぞってアクアラインを渡るようになった
昔は房総半島行くゴルフおやじのいかにもセダンしか走ってなかったし笑
まあ車があるとゴルフ、ショッピング、いろいろ活躍するね

アクアラインは開業当初、片道5千円だったかな
価格もスーパーな道路で
「物好きしか通らない道」だった
それがあまりにもさびしい利用状況のため
値下げに次ぐ値下げを重ね
現在は実質片道800円だ
この価格差・・最初の5千円は何だったの笑

まあこの常識的な価格になって
やっと世間体としても認められ利用客が根付いた

その他長期間過ぎて世間体として認められたのは
やっぱり昨今の軽自動車だろうなあ
最近、世間体として軽自動車乗っていても
そんなにはずかしくないでしょう

昔はね、軽というとはずかしい乗り物だった
それが品質や性能の向上に伴い
軽と言えど高速道路を余裕で100km/h巡航できるようになった時は
これでもいいんじゃね、という雰囲気になった
昔私が乗ってた1980年式位の軽自動車アクティ550は
80km/h位出すともう全開で壊れそうでした

いまだに市民権を得られないのが
わナンバーのレンタカーや個人リース、カーシェアリング

頻度的にはマイカーを所有しなくてもそれで十分事足りても
ここは車の所有にこだわる
もう長いこといまのり君も個人リース展開頑張ってるけど
人気に火が付いて一気に普及、という雰囲気ではない
「あそこの家のは自分の車じゃない」「車を借りてるんだってよ」
という世間体を気にしてるのかな

ま、これもいつか世間でもっと認められるかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿