2012/10/29

俺のサンヨン

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜銀河アリーナスピードスケートのWヘッダー

スピードスケート今日はちゃんと2時間筋肉持ったぞ
先週毎晩家でこの動き練習したからな笑
これね、数分やるだけで心臓ドキドキになるよ
今日は階段も普通に降りれた
やっぱ鍛えてないとだめだね

絞りf/4の明るいレンズ
真ん中のがそう↓
左から80-200mmズームレンズのf/2.8通し(中古4万)
中央が300mm単焦点のf/4(中古3.5万)
右がシグマの18-200mmズーム、f3.5-6.3(新品4万の廉価版)

左のf2.8レンズの方が明るくて格上なのでズ太いね
重さは左のも中央のも約1.5kgだった

今度の300mm
レンズキャップじゃなくて、ほっかむりみたいなカバーです↓
レンズフードがせり出し式なので
それが出てこないよう一緒にしまう

カメラのキタムラの店内で、試写(絞り優先撮影)
室内は光量が少ないので望遠レンズには厳しいところ

300mm、f/4
明るいレンズなので300mmまで拡大しても1/250秒確保↓
距離7~8m位離れた所から撮影

シグマ200mm、最大望遠だとf/6.3が限界
それだと1/50秒です、手ブレが出てボヤッとしてる↓

300mm、f/4
なんとか1/80秒を確保、この倍率でもブレずに撮れてる↓

シグマ200mm、f/6.3
半分の1/40秒まで落ちた、やらせのように手ブレしてます笑↓

ということでf/4バズーカだけあって
300mmでもきれいに撮れるようだ
これでサーキット走行の車とかきれいに撮れるかな?

ほんとは300mmでも金出しゃf/2.8の上位機種あるんだけどね
でもそんなん買った日にゃ新品で77万円もする
ふざけんなよNC700Xが1台買えるじゃねえかよ笑
とてもじゃないけど手出せません

どうも価格.comの通の人の口コミを読むと
300mmのf/4レンズのことを「サンヨン」
300mmのf/2.8レンズのことを「サンニッパ」というらしい
へぇ
この世界もハマったら大変そうだね笑

防湿庫がレンズでいっぱいになりました↓
(カ、カメラおやじ)

土日でやったNHKの

ソニーの敗因として
自由な発想ができなくなった
自由闊達(じゆうかったつ)な動きができなくなった、とあった

これは先日読んだソニーの本にも書いてあった
ここここに私も書いたっけ

これは車バイクの趣味の世界にも言えるんじゃないだろうか
確かに交通事故は少なくなったよ
なったけど自由闊達さがなくなって
車バイク趣味の市場がものすごく冷え切った
失業者も多く出た

まあ結果論だけど、そのさじ加減・・
難しいところではあります

0 件のコメント:

コメントを投稿