2010/02/28

車の安全性

土曜は混んでいると分かりつつ
神奈川スケートリンク行ってきた
1週空くと感覚忘れそうだから・・
つか傘忘れてきた(^ ^;)

その後東名回って
今日開通の圏央道海老名IC出ようと思ったら
15時開通でやんの
ガクッ

厚木で降りていつもの河原へ
この揺れがたまらん(^ ^;)

今日はベストモータリング今月号観た

毎度おなじみのパニックブレーキングランキング
時速100kmからおもいっきりハンドル切って
おもいっきりブレーキ踏むテスト
ようはABSの性能を見るテスト

これがまた面白く
各車各メーカいろんな挙動を見せる
電子制御のセッティングで大きく変わる
曲がらずまっすく行っちゃうものとか
曲がるけど止まらずずっと行っちゃうやつとか
既に100台近く同じテストをした

今回は
プリウスとインサイトとゴルフTSIだった
3車とも各国各メーカを代表するエコカー

プリウスとインサイトのABSユニットは内製
ゴルフはコンティネンタル・オートモティブ社製の
ABSユニットだそうだ
(3社ともちょっと仕事で絡んでるかも・・ボソッ)

結果は・・
3車ともう~む・・かんばしくない結果に
プリウスとインサイトは
曲がらずまっすぐズドーンと行くタイプ
ゴルフは
曲がるけど永遠にトグロ巻くタイプ

これテスターの服部氏も言ってたが・・
エコタイヤの影響が大きいかも
燃費良くするがために
転がり抵抗を小さくしてるので
止まらないんじゃなかろうか

トヨタがいま一生懸命流してる
ABSのお詫びのCMも・・

個人的に推測で物言うけど
ABSのセッティングは
ケアレスミスで間違ったんじゃなくて
エコタイヤが食い付かないから
わざと甘めのセッティングにしてたのでは?
特に中間域は燃費稼ぐため
タイヤの抵抗極限まで減らしてるから
いきなりブレーキ立ち上げるなって

そう考えると合点がいくが
あくまで推測
真相は定かでない

エコでなく安全を優先するなら
実は皮肉にもスポーツカーが一番とも言う
それはよく止まるから
タイヤなんかグリップ重視だから
摩擦抵抗の固まりだからね

ベスモのパニックブレーキングランキング
歴代トップ10は下記の通り

1. R35-GTR
2. ガヤルド-LP560-4
3. インプWRX-スペC RA-R
4. インプWRX-STi
5. フェラーリ-チャレンジストラダーレ
6. 911-カレラ4S
7. ランエボⅩ-GSR
8. 911-GT2
9. BMW-M3
10. NSX-R

とまあ1千万円orオーバークラスの
高級スポーツカーが中心だが
そんな中大衆車ベースの(失礼)
インプとランエボが入ったのは大したもの

特にインプは2台とも上位に食い込んでるので
まぐれではないのだろう
水平対向の重心の低さと日本の電子技術が
功を奏してるのかもしれない

裏ベスモでは
日本自動車研究所の映像も出てた
衝突実験による安全性の確認

最近の車は強くなったよね
すごい勢いで突っ込んでも
キャビンは強固なケージ保ってるからね

昔の車なんか・・
これなんかひどいよ↓
ペ、ペシャンコやんけ(^ ^;)

事故はやっぱり気をつけたいね

0 件のコメント:

コメントを投稿