昨日ETCゲートで
カード有効期限切れやった私ですが・・
家にありました、新しいカード
封も開けず埋もれてた..失礼しましたm(_ _)m
参考データ
Myジムニーのタイヤは
車高Upして大径タイヤ履いてます
ジオランダーM/T+の185/85-16
タイヤの外径は下図の通り
お、レクサスLS460より大きいんだ(^ ^;)
大きい方が障害物乗り越える時楽らしい
デメリットは
でかくてタイヤが重たいこと
タイヤの重量、ビクトリーオートさんのページ↓
こういうデータ参考になります
タイヤとかホイールの重量って
知りたくてもメーカって書かないよね..
細かく調べると同じサイズでも
銘柄によって結構違ったりする
ジムニー純正タイヤの1本約10kgに対して
1本約15kg・・1本あたり5kgの増加
バネ下重量の軽減もへったくれもありません(^ ^;)
AZ-1の155/60-13だと1本5kg位なのに..
まあその分頑丈で
岩場でも破れたりしない方を重視
新型プリウスブレーキ問題なってるね
自動車メーカは大変だ
確率は他の分野の苦情率に比べ全然低くても
車は命かかってるから大事になる
ちとバッシングに近い面もある気が・・
米のアクセルペダルの件も含め
こんにゃくゼリーも餅より死亡率少ないのに
かなり叩かれた
ブレーキ制御のプログラム作った人
大変だろうな..裏で大目玉
外注の気もするが
車関係の組込ソフト作ってる会社だけでも数十社ある↓
自動車の開発はある意味連合体
とりまとめと擦り合わせがトヨタ
リコールの損失は部品メーカも被る
以前日産のCVTリコールが出た時は
CVTメーカも20億円の特別損失を計上した
ブレーキ制御のような
機構的なアナログ的要素と
電子的なデジタル的要素が絡むと
事前のシミュレーションでの検証も困難か
時間はかかるが実機での検証が重要
今回はインサイト先行リリースで
トヨタは開発期間あせったか
ビジネスはタイムトゥマーケット
品質とのトレードオフ
真相はいかに
以前勉強がてら出した特許申請(下図)
一次審査結果が出ました
・・拒絶通知です(爆)
進歩性がないですと
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