2010/02/01

アッシュ・エンジンオイル・インプレ

ワイルドグースさんで
A.S.H(アッシュ)エンジンオイル交換完了
一番上のグレードの
FSE E-Spec 5W/30 4,515円/リッター↓

お店で交換するともう少し安くなる
ジムニーはフィルター交換なしで2.7リッター
(かわいい^ ^;)
オイル代1万円ちょい位です

インプレ
潤滑性に優れてるので
全ていい方向に向かった
(まあ新品効果も少しあるかもしれないが
 それを差し引いて)

・アイドリングが気持ち静かになった
・低速トルクが明らかに太くなった(2500~3000rpm)
・加速の伸びが明らかに良くなった(4000~5000rpm)
・アクセルのツキがどこからでも良くなった
これはいいわ

特に低速トルク太くなったのは助かった
私のジムニー下細くてね..
ブーストかからない3000rpm以下になると
ノッキングして全く加速しなくなる位
まあ軽だから細いってのはあるけど
にしてもAZ-1に比べて細過ぎる
ほとんど同じエンジンなのに
(F6AとK6A)

多分抜けのいいマフラーを
ジムニーに入れてるからなんだろうけど
オイルで結構改善するとは目からウロコ

中速の吹け上がりも明らかにいいしし
・・もう他のオイルに戻れないかも(^ ^;)

高そうに見えてもこのオイル
ベースオイルが優れてて
添加剤でごまかしてないので
普通のオイルの2倍位持つそう
(今までターボ車で3千kmだったら、6千km持つ)
だったら1万円と言えども半分の5千円相当でしょう
普通のオイルと比べるなら

また燃費もよくなるだろうから
今まで10kmだったのがもし10.5km走るようになったら
100kmで105km
1,000kmで1,050km
6,000kmで6,300km
と通算300km変わってくるから
それをガソリン代で考えたら
ジムニーの燃費で約26リッター分
ガソリン代で3千円位得するわけでしょ
半分の150km分でも1,500円

だったらオイル代全然高くない
しかも日々走りが良くて満足度高いんだから
その価値も考えると・・
物は考えよう

ワイルドグースのブログにも私の車載った(^ ^;)

ワイルドグースは自動車書籍専門の本屋が併設されてるので
作業待ちの間退屈することはありません
すげえマニアックな本が・・
ウニモグだけの本とか
バス専門の本とか(バスラマ^ ^;)
水平対向エンジンの歴史とか
得体の知れない洋書達とか(マニア垂涎?)

私も買ってしまいました
エンスーCARガイド「AZ-1」
「量産されたリアル・レーシングマシン」ですと(^ ^;)

あとカプチーノのDVDも買ってしまった
(AZ-1と同じエンジンのFR)
テイク・オフのフルチューンカプチーノの
筑波アタック映像が入ってるらしい
1分2秒560マークって・・
ランエボやスペCより速いよ(^ ^;)
新型GTRの480PSと同じ位のラップタイムだよ

軽って小バカにしてると
実はとてつもないポテンシャル持ってたりもする

オイル交換後
相模川の猿ヶ島へ・・8ヶ月目にしてほぼ初・悪路(^ ^;)
お、面白い、どこでも走れんじゃんジムニー!
こいつ絶対箱根ターンパイクの
ブレーキ退避所登っていけるよ(^ ^;)
登りてえ~

ダートの上がサマになるジムニー


調子こいて
ロートランスファーでぐいぐい斜面登って
エンストしそうになったのでクラッチ切ったら
ズザザーーッて下まで落ちた! こ、こわっ!
(シロウト^ ^;)

オンロード飛ばすテクニックとはまた違った
エンストぎりぎりの世界のテクニックが必要です
こんな世界があったのか

その後銀河アリーナスケートへ
今日はkunadonoさんに会えて
いろいろフィギュアの基礎を教えてもらいました
ありがとうございます
教え方がうまいですね
要点を簡潔にズバリ、助かります

もう私基礎がなっちゃないから・・
ゴルフもそう
我流で出来上がっちゃった
それはもう特異な打ち方らしいです(自覚なし)

一回女子プロの方と一緒に回ったことあって
我々シロウト衆にスイング教えてくれるんですが
私だけスイング見るなり
「こ、これは・・(絶句)・・い、いじらずにこのままいった
方がいいですね・・^ ^;」と見捨てられた爆

2 件のコメント:

  1. 銀河ではお世話になっております(笑)
    練習中に気になった点を一つ。少し「猫背」になって
    おられるようですね…。スピードスケートでは鉄則?
    かも知れませんけど、フィギュアだと重心の軸が
    かなりぶれるので、わずかでも気をつけたほうが
    よろしいかと思います。特にバックがやりづらくなるはず。

    ターンは頭の中心を軸に回転するので、猫背は致命傷に
    なるんですよ…。フォアもバックも、軸の傾きは同じなので、
    窓ガラスなどで姿勢を確認されると良いかと思います。

    返信削除
  2. 先日はどうもありがとうございます。
    やっぱり猫背ですよね(^ ^;)
    了解です。
    そこを気をつけてみますね。
    いつもすみません。

    返信削除