2010/02/12

ライトウエイト・ミニマム

今日はジムニーで銀河アリーナスケートの帰り
相模川の猿ヶ島の対岸寄って
川渡りに挑戦!
(と言っても水深10cm位の小さな所だけど)
おーどこでも走っちゃうよジムニー

白サギ達が邪魔そう~に俺のこと見てた(^ ^;)
ここは俺達の島だぞって言わんばかりに

そういえばこないだ会社の帰り
久々にミニカ・ダンガン見た
なつかし~

ダンガン・・
最近の若者だと引いちゃいそうなネーミングを
当たり前のように付けてましたね
アルト"ワークス"とか(^ ^;)

ダンガンなんて1気筒5バルブだもんな
DOHC・5バルブ・インタークーラー・ターボ
あれ、四輪で5バルブって
後にも先にもこの車だけか?
ま、走りが最優先の古き良き時代でした

先日買ったカプチーノDVD観た

これが筑波1分2秒560マークの怪物カプチーノ↓
ブースト1.8kgで200PS
ノーマルの3倍出てる(^ ^;)
すみませんスチル映像借ります

もっと怪物君が
このワゴンRワイド用1,000ccエンジン換装のモンスターカプ↓
372PS(爆)
この位なると
筑波で1分切り狙えて
800PSフルチューンGTRとタメ張れるって

筑波でそれだったら
その辺の狭い峠だったらGTR以上だな
ライトウエイト・ミニマムの勝ち

DVDではその他
カプチーノの開発者インタビューとか盛り沢山だった
下の写真はカプのプロトタイプ
シャーシはカーボン、サスはワンオフアルミ削り出し

私もAZ-1買う時
カプチーノかAZ-1か迷ったんだ
それは中古車屋(寒川のリバーサイド)でカプ座った時
頭がタルガトップに当たって断念となった
(短足で座高が1m近くあるから^ ^;)

AZ-1だとガルウイング・ルーフがえぐれてるので
ギリギリ頭当たらないことが分かり
めでたくAZ-1の方でご成立

まあこの2台はライバル同士だが
AZ-1もスズキのエンジン積んでるので
スズキとしてはどっち売れてもいいっつうか
仲間でもある

カプチーノの
オープンカーも楽しめる点も捨てがたかったが
まあAZ-1も
ミッドシップで少し走りが有利という点もあるかな

事実92年のベスモの
カプvsAZ-1筑波一騎打ち対決では
AZ-1が圧勝した

個人的には
以前伊豆スカイラインで
どなたかのプジョ206のS16
(以前うちにあった206の1.4XTとは明らかに
 走りが違ったので^ ^; たぶんこれ)
が私のAZ-1と全開バトルしてくれましたが・・

コーナー立ち上がりのアクセル入れるタイミングが
前を行く206よりも
後ろにいる私の方が早い程
(FFとミドシップの差が出たか)
結果は圧勝というか
すみません思いっきり張り付かせて頂きました
その節はかまってくれてどうもありがとう

車詳しい方は
割とAZ-1のこと意識してくれます

詳しくない方は
高速で絶っ対どいてくれません(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿