2010/02/26

ザンボ

トヨタの電子制御問題

車の電子制御の組込みソフトは
ハイブリッド車で1千万行を超えてると言われてるが
やっぱり大変なんだよ組込みソフト

下図は参考まで
183社のいろんな製品の事業部門単位の開発費の比率
機構設計や電子回路設計よりも
組込みソフトの開発費がダントツ

経済産業省 2009年版 組込みソフト産業実態調査
すんませんデータ借ります

同じく開発者の比率も組込みソフトが1番

それだけ組込みソフトに手間ひまかかってるのか

ここまで来ると自動車メーカも
車作ってんだか電化製品作ってんだか
分からなくなっちゃうね
(まあ車はもっと機構系の比率高いとは思うけど)

ひとたび問題出ればちみもうりょうの世界
検証すら困難

---
スケートと切っても切れない関係のもの
それは「製氷車」
これがないとスケートリンクの氷は
ガタガタのデロデロになってしまいます
公共リンクはおよそ2~3時間ごとに出動して
製氷作業に入ります

製氷車のトップメーカがアメリカの「ザンボニー」
スケートやらない人は聞いたことありません(^ ^;)
製氷車専門の会社
ニッチだけど製氷車の世界では
製氷車=ザンボニーと言われる程市場独占してます

個人的に変な車好きなので(^ ^;)以前写真撮ってきた
富士急ハイランドの
これがオールペンしてあってかっこいいんだ

ハイランドのザンボニー1号

同じくザンボニー2号

ザンボニー夢の競演(^ ^;)


オリンピックで男子500mスピードで
製氷車トラブってだいぶ競技遅れたね
あれ珍しくザンボニーじゃなくて
オリンピアのだったけど
製氷車=ザンボニーが故障したと思われて弁明してる↓

ザンボニー「有名税」に困惑 製氷車故障「他社製」と声明
バンクーバー五輪

これも原因は電気系統か..

そういえば銀河アリーナのも
珍しくオリンピア製だよ確か

どうもタマ数出ないので
1台1千万円位するらしい

製氷車ビジネスって商売なるのか?
ちなみに世界にスケートリンクって
いくつあるんだろう?
・・インターネットで検索してみたが
そんな統計はなかった(^ ^;)

何台位需要あるのかなーと思ったら
ザンボニー社のページのFAQに書いてあった

えーと2007年1年間で8,500台出荷したらしい
世界中のスケートリンクに
・・けっこう出るんだな(^ ^;)

1台1千万で8,500台だから・・
年商約850億円?
うおっ結構でかい商売じゃん

もっと細々と地味にやってる会社なのかと思ってました
失礼しました

2/26訂正)違うな
よく読むと
57年間の累計で8,500台だな(^ ^;)
年間約150台
年商約15億円か

0 件のコメント:

コメントを投稿